格安SIM比較ウェブ

povo2.0でデビットカードを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

2023年9月28日から10月2日にかけて、povo2.0の支払い方法をデビットカードに変更しようと試みました。実験に使用したのは、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行、auじぶん銀行のデビットカードです。

povo2.0のサイトでデビットカードの情報を確認する

povo2.0の公式サイトで、デビットカードの情報を確認しておきます。povo2.0がデビットカードをどのように取り扱っているか、知っておきたかったのです。

よくある質問の検索フォームに「デビットカード」と入力し、検索しました。するとデビットカードに関連する質問が見つかりました。デビットカードは利用できるかという質問に対し、利用できないという回答が寄せられていました。

これは雲行きが怪しくなってきました。利用できる可能性を示唆することなく、利用できないと断じています。そこまで言うからには、カードの登録や決済をするときに、カードの種類をチェックしていることも考えられます。

あるいはただの建前なのかもしれません。引き落としに失敗することが多いデビットカードを利用してほしくないため、表向きは利用できないということにしているものの、実は利用できる、そういうことなのかもしれません。

いずれにせよ、povo2.0がデビットカードを利用してほしくないと考えていることは確かです。それでこそ試しがいがあるというものです。果たしてpovo2.0は言行一致しているのかどうか、さっそく試してみましょう。

povo2.0でデビットカードを試す準備をする

povo2.0のSIM、デビットカード

povo2.0でデビットカードを試す準備をします。povo2.0の開通後に支払い方法が変更できる状態にしてから、私が所有しているすべてのデビットカードが利用できる状態にします。

povo2.0を契約し、SIMを受け取り、povo2.0アプリをインストールしました。ホーム画面の左上にある人型のアイコンをタップし、「ご登録済みのクレジットカード」をタップし、「続ける」をタップしました。

新しいカード情報を入力する画面が表示されました。カード番号、有効期限、セキュリティーコードの入力欄がありました。珍しいことに、名義の入力欄はありませんでした。本人以外の名義のカードを登録したら、どうなるのでしょうね。

それから次のデビットカードを用意しました。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行、auじぶん銀行のデビットカードです。

  • 三菱UFJ-JCBデビット
  • SMBCデビット
  • みずほJCBデビット
  • 楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
  • PayPay銀行のVisaデビットカード
  • じぶん銀行スマホデビット

それぞれの口座に十分な残高があることを確認しました。利用可能額を0円に引き下げていたものは、1000円なり1万円なりに引き上げました。利用を一時停止していたものは、再開しました。

こうしてpovo2.0とデビットカードの準備が整いました。いよいよpovo2.0でデビットカードを試していきます。一度にすべてのデビットカードを試すとロックがかかる恐れがあるため、2日置きに2枚ずつ試していくことにしました。

povo2.0で三菱UFJ-JCBデビットを試す

povo2.0のSIM、三菱UFJ-JCBデビット

povo2.0で三菱UFJ-JCBデビットを試します。三菱UFJ-JCBデビットの利用不可加盟店には、月額料金の支払いには利用できない場合があるが、電話料金に該当する主な加盟店では利用できるとの記述がありました。

実験は成功しました。カード情報の更新が完了し、支払い方法が変更されたとのメールが届きました。povo2.0では三菱UFJ-JCBデビットに支払い方法を変更することが可能でした。

povo2.0でSMBCデビットを試す

povo2.0のSIM、SMBCデビット

povo2.0でSMBCデビットを試します。SMBCデビットの利用不可加盟店には、月額料金の支払いには利用できないとの記述がありました。

それでも実験は成功しました。カード情報の更新が完了し、支払い方法が変更されたとのメールが届きました。povo2.0ではSMBCデビットに支払い方法を変更することが可能でした。

povo2.0でみずほJCBデビットを試す

povo2.0のSIM、みずほJCBデビット

povo2.0でみずほJCBデビットを試します。みずほJCBデビットの利用不可加盟店には、カード番号を登録して継続的に利用額を支払う加盟店では利用できないとの記述がありました。

それでも実験は成功しました。カード情報の更新が完了し、支払い方法が変更されたとのメールが届きました。povo2.0ではみずほJCBデビットに支払い方法を変更することが可能でした。

povo2.0で楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試す

povo2.0のSIM、楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)

povo2.0で楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試します。楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)の利用不可加盟店には、povo2.0に関連するような記述は特にありませんでした。

実験は成功しました。カード情報の更新が完了し、支払い方法が変更されたとのメールが届きました。povo2.0では楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)に支払い方法を変更することが可能でした。

povo2.0でPayPay銀行のVisaデビットカードを試す

povo2.0のSIM、PayPay銀行のVisaデビットカード

povo2.0でPayPay銀行のVisaデビットカードを試します。PayPay銀行のVisaデビットカードの利用不可加盟店には、povo2.0に関連するような記述は特にありませんでした。

実験は成功しました。カード情報の更新が完了し、支払い方法が変更されたとのメールが届きました。povo2.0ではPayPay銀行のVisaデビットカードに支払い方法を変更することが可能でした。

povo2.0でじぶん銀行スマホデビットを試す

povo2.0のSIM、じぶん銀行スマホデビット

povo2.0でauじぶん銀行のじぶん銀行スマホデビットを試します。じぶん銀行スマホデビットの利用不可加盟店には、携帯料金の支払いには利用できないが、auの携帯料金の支払いには利用できるとの記述がありました。

実験は成功しました。カード情報の更新が完了し、支払い方法が変更されたとのメールが届きました。povo2.0ではじぶん銀行スマホデビットに支払い方法を変更することが可能でした。

povo2.0でデビットカードを試したら6枚とも登録できた

カード名結果
三菱UFJ-JCBデビット
SMBCデビット
みずほJCBデビット
楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
PayPay銀行のVisaデビットカード
じぶん銀行スマホデビット

povo2.0でデビットカードを試したところ、6枚とも登録できるという意外な結果になりました。デビットカードは利用できないと言っている割には、デビットカードを登録させまいとする意志は感じられません。

ただし今回はあくまでデビットカードが登録できるかどうかを試したにすぎず、そのデビットカードで支払いができるかどうかを試したわけではありません。登録はできても支払いはできない、というパターンもあり得ます。

それにたとえ現時点では支払いができるとしても、この先どうなるかは分かりません。デビットカードは利用できないというのが一応の建前です。ある日突然支払いができなくなろうと、何ら不思議ではありません。

よってpovo2.0でデビットカードを登録することは、あまりおすすめしません。ペイディというサービスを介し、口座振替、銀行振込、コンビニエンスストア払いを利用するといいです。