格安SIM比較ウェブ

UQ mobileでデビットカードを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

UQ mobileでデビットカードが登録できるかどうかを試してみました。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行のデビットカードを用意しました。2022年4月25日時点の情報です。

UQ mobile

UQ mobileのサイトでデビットカードの情報を確認する

UQ mobileでデビットカードを試す前に、UQ mobileの公式サイトでデビットカードの情報を確認しておきます。デビットカードを利用することに肯定的なのか否定的なのか、それを知っておいても損はないと考えました。

公式サイトにざっと目を通したところ、よくある質問の中でデビットカードが利用できるかどうかについて言及されていました。デビットカードが利用できるかどうかは、それを発行するカード会社の基準によるとのことでした。

つまりUQ mobile側はデビットカードを利用することを許容しているが、デビットカード側はUQ mobileで利用されることを許容しているかもしれないし、拒絶しているかもしれないということです。

デビットカード側がUQ mobileを拒絶しているかどうかをあらかじめ知っておきたければ、デビットカードの公式サイトで公開されている(公開されていないこともある)、デビットカードの利用不可加盟店のリストが参考になります。

ただしそのリストが正確であるとは限りません。きちんと更新されているとも限りません。実際に利用してみなければ、はっきりとしたことは言えないのです。それが私の動機になりました。

UQ mobileでデビットカードを試す準備をする

UQ mobileのSIM、デビットカード

UQ mobileでデビットカードを試す準備をします。私はすでにUQ mobileを契約しており、支払い方法にクレジットカードを登録していたため、my UQ mobileから支払い方法をデビットカードに変更することになります。

my UQ mobileにログインし、支払い方法を変更する画面に移動しました。カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カード名義、連絡先メールアドレスの入力欄がありました。ここでデビットカードの情報を入力していきます。

次のデビットカードを用意しました。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行のデビットカードです。たまたま有名どころがそろっており、多くの利用者の参考になる情報が得られそうです。

  • 三菱UFJ-JCBデビット
  • SMBCデビット
  • みずほJCBデビット
  • 楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
  • PayPay銀行のVisaデビットカード

カードを登録するときに、もしかしたら有効性を確認するために少額が引き落とされるかもしれません。その場合に備え、口座の残高が十分にあることを確認しました。カードの利用停止を解除し、利用可能額を引き上げました。

これで準備は整いました。いよいよ実験を始めます。デビットカードごとに利用不可加盟店を確認しながら、UQ mobileの支払い方法にデビットカードが登録できるかどうかを試していくことになります。

UQ mobileで三菱UFJ-JCBデビットを試す

UQ mobileのSIM、三菱UFJ-JCBデビット

UQ mobileで三菱UFJ-JCBデビットを試します。三菱UFJ-JCBデビットの利用不可加盟店を確認したところ、月額料金の支払いには利用できない場合があるが、電話料金の支払いに該当する主な加盟店では利用できるとのことでした。

支払い方法を変更しようとしたところ、無事に受け付けが完了し、連絡先メールアドレスに受け付けが完了したことを知らせるメールが届きました。UQ mobileで三菱UFJ-JCBデビットを登録することは可能でした。

UQ mobileでSMBCデビットを試す

UQ mobileのSIM、SMBCデビット

UQ mobileでSMBCデビットを試します。SMBCデビットの利用不可加盟店を確認したところ、月額料金の支払いには利用できないとのことでした。

支払い方法を変更しようとしたところ、無事に受け付けが完了し、連絡先メールアドレスに受け付けが完了したことを知らせるメールが届きました。UQ mobileでSMBCデビットを登録することは可能でした。

UQ mobileでみずほJCBデビットを試す

UQ mobileのSIM、みずほJCBデビット

UQ mobileでみずほJCBデビットを試します。みずほJCBデビットの利用不可加盟店を確認したところ、カードを登録し、継続的に料金の支払いをする加盟店では利用できないとのことでした。

支払い方法を変更しようとしたところ、無事に受け付けが完了し、連絡先メールアドレスに受け付けが完了したことを知らせるメールが届きました。UQ mobileでみずほJCBデビットを登録することは可能でした。

UQ mobileで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試す

UQ mobileのSIM、楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)

UQ mobileで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試します。楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)の利用不可加盟店には、UQ mobileに該当しそうな記述は特に見当たりませんでした。

支払い方法を変更しようとしたところ、無事に受け付けが完了し、連絡先メールアドレスに受け付けが完了したことを知らせるメールが届きました。UQ mobileで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を登録することは可能でした。

UQ mobileでPayPay銀行のVisaデビットカードを試す

UQ mobileのSIM、PayPay銀行のVisaデビットカード

UQ mobileでPayPay銀行のVisaデビットカードを試します。PayPay銀行のVisaデビットカードの利用不可加盟店には、UQ mobileに該当しそうな記述は特に見当たりませんでした。

支払い方法を変更しようとしたところ、無事に受け付けが完了し、連絡先メールアドレスに受け付けが完了したことを知らせるメールが届きました。UQ mobileでPayPay銀行のVisaデビットカードを登録することは可能でした。

UQ mobileでデビットカードを試したら5枚とも登録できた

カード名結果
三菱UFJ-JCBデビット
SMBCデビット
みずほJCBデビット
楽天銀行デビットカード(Visa)
PayPay銀行のVisaデビットカード

UQ mobileでデビットカードを試した結果をまとめます。5枚のデビットカードを試したところ、5枚とも難なく登録できました。どれか1枚くらいは登録できなくてもおかしくないと思っていましたが、いい意味で予想を裏切られました。

しかし今後もこの状態が続く保証はありません。UQ mobile側がデビットカードを拒絶する可能性もあります。あるいはデビットカード側がUQ mobileを拒絶する可能性もあります。

幸いにもUQ mobileは口座振替でも支払いができるため、たとえ登録したデビットカードで支払いができなくなったとしても、支払い方法の選択肢がなくなるわけではありません。そのときに口座振替が廃止されていなければの話ですが。

そういうわけで、先のことはあまり心配しなくてもいいです。それよりも明日や来週や来月のことを心配すべきです。UQ mobileの申し込みをするつもりなら、デビットカードが登録できなくなる前に、急いで申し込みをしてください。

UQ mobile