格安SIM比較ウェブ

UQ mobileでデビットカードを試してみた

投稿 著者 賀来泰史

2022年4月25日に、UQ mobileの支払い方法としてデビットカードを登録できるかどうかを試してみました。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行のデビットカードを用意しました。

UQ mobile

デビットカードの可否について

2022年4月25日時点で、UQ mobileの公式サイトのよくある質問にはデビットカードに関する質問があります。それによると、デビットカードが利用できるかどうかはカード会社の基準によります。

つまりUQ mobile側がデビットカードを拒否していなくても、デビットカード側がUQ mobileを拒否していれば、そのデビットカードは利用できないのです。これはUQ mobileに限ったことではありません。

カスタマーサポートによると、UQ mobileではデビットカードを登録しようとした時点で、デビットカード側がUQ mobileを拒否しているかどうかが判定されます。登録が成功したのに決済が失敗した、というようなことは起こりません。

デビットカード側がUQ mobileを拒否しているかどうかをあらかじめ知っておきたいときは、デビットカードの公式サイトで公開されている、デビットカードが利用できない加盟店のリストが参考になります。

ただしそのリストが正確であるとは限りませんし、きちんと更新されているとも限りません。実際に利用してみないとはっきりしたことは言えないのです。そこで私が自分の目で真偽を確かめることにしました。

用意したデビットカード

私の手元には、三菱UFJ銀行の三菱UFJ-JCBデビット、三井住友銀行のSMBCデビット、みずほ銀行のみずほJCBデビット、楽天銀行の楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)、PayPay銀行のVisaデビットカードがありました。

私はすでにUQ mobileを契約していて、支払い方法をクレジットカードにしていました。そのクレジットカードを先ほどのデビットカードに変更できるかどうかを試してみることにしました。my UQ mobileで支払い方法を変更します。

2022年4月25日時点で、それぞれのデビットカードが利用できない加盟店を確認したところ、「UQ mobile」や「KDDI」は含まれていませんでした。よってデビットカード側がUQ mobileを拒否しているということはないようです。

三菱UFJ-JCBデビットは「UQ WiMAX 楽天市場店」と「UQ WiMAX店」で利用できないとされていて、SMBCデビットも「UQ WiMAX」で利用できないとされていましたが、UQ mobileとUQ WiMAXが同一視されることはないはずです。

みずほJCBデビットは「カード番号を登録して継続的に利用額を支払う加盟店」で利用できないとされていましたが、2020年10月から携帯電話キャリアでは利用できるようになったと記憶しています。UQ mobileではどうでしょうか。

三菱UFJ銀行デビットカードを試す

UQ mobileで三菱UFJ-JCBデビットを試します。支払い方法変更ページに進み、カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カード名義、登録完了後の連絡先メールアドレスを入力しました。

すると受け付け完了ページが表示され、連絡先メールアドレスに受け付け完了メールが送付されました。メール送付は登録完了を意味します。UQ mobileの支払い方法として三菱UFJ-JCBデビットを登録することは可能でした。

三井住友銀行デビットカードを試す

UQ mobileでSMBCデビットを試します。支払い方法変更ページに戻り、カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カード名義、登録完了後の連絡先メールアドレスを入力しました。

すると受け付け完了ページが表示され、連絡先メールアドレスに受け付け完了メールが送付されました。UQ mobileの支払い方法としてSMBCデビットを登録することは可能でした。

みずほ銀行デビットカードを試す

UQ mobileでみずほJCBデビットを試します。支払い方法変更ページに戻り、カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カード名義、登録完了後の連絡先メールアドレスを入力しました。

すると受け付け完了ページが表示され、連絡先メールアドレスに受け付け完了メールが送付されました。UQ mobileの支払い方法としてみずほJCBデビットを登録することは可能でした。

楽天銀行デビットカードを試す

UQ mobileで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試します。支払い方法変更ページに戻り、カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カード名義、登録完了後の連絡先メールアドレスを入力しました。

すると受け付け完了ページが表示され、連絡先メールアドレスに受け付け完了メールが送付されました。UQ mobileの支払い方法として楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を登録することは可能でした。

PayPay銀行デビットカードを試す

UQ mobileでPayPay銀行のVisaデビットカードを試します。支払い方法変更ページに戻り、カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カード名義、登録完了後の連絡先メールアドレスを入力しました。

すると受け付け完了ページが表示され、連絡先メールアドレスに受け付け完了メールが送付されました。UQ mobileの支払い方法としてPayPay銀行のVisaデビットカードを登録することは可能でした。

すべてのデビットカードが利用できた

結果としては今回用意したすべてのデビットカードが利用できました。どれか一つくらいは利用できないものがあるだろうと覚悟していましたが、いい意味で予想を裏切られました。

他にもいくつかの格安SIMでデビットカードを試したことがありますが、こうしてすべてのデビットカードが利用できたのはUQ mobileが初めてです。それだけUQ mobileが銀行から信用されているということなのでしょう。

ただし今後もこれらの仕様が変更されないという保証はありません。UQ mobile側が一転してデビットカードを拒否する可能性もありますし、デビットカード側が一転してUQ mobileを拒否する可能性もあります。

幸いにもUQ mobileでは支払い方法を口座振替に変更できるので、もし登録したデビットカードが利用できなくなっても支払い方法の選択肢がなくなるわけではありません。そのときに口座振替が廃止されていなければの話ですが。

そういうわけで先のことはあまり心配しないでください。UQ mobileの申し込みをすることを検討しているなら、デビットカードが利用できなくなる前にさっさと申し込みをしてしまいましょう。

UQ mobile