格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONEでデビットカードを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

2020年10月にOCN モバイル ONEで、三菱UFJ銀行の三菱UFJ-JCBデビット、三井住友銀行のSMBCデビット、みずほ銀行のみずほJCBデビット、ジャパンネット銀行のJNB Visaデビットカードが利用できるかどうか試してみました。

利用できるらしいデビットカード

2020年1月にOCN モバイル ONEのカスタマーサポートに問い合わせたときに、OCN モバイル ONEの支払い方法として以下のデビットカードが登録できることを教えてもらいました。

あおぞら銀行、イオン銀行、近畿大阪銀行、埼玉りそな銀行、ジャパンネット銀行、スルガ銀行、北國銀行、三菱UFJ銀行、楽天銀行、りそな銀行のVisaデビットカードと、東邦銀行、山口銀行、楽天銀行のJCBデビットカードです。

この話が事実であれば、先ほど挙げたデビットカードのうち三菱UFJ-JCBデビットとJNB Visaデビットカードは利用できて、SMBCデビットとみずほJCBデビットは利用できないはずです。これを自分の目で確かめることにしました。

念のため事前に問い合わせて、利用できないデビットカードを利用しようとしたらその場で登録に失敗するのか、それとも引き落とすときになって失敗するのか確認しておきました。するとその場で登録に失敗するとの回答が得られました。

三菱UFJ-JCBデビットを試す

OCN モバイル ONEのSIM、三菱UFJ-JCBデビット

まずOCN モバイル ONEで三菱UFJ-JCBデビットを試しました。goo SimsellerでOCN モバイル ONEのスマホセットの申し込みをするときに、端末やSIMの支払い方法として三菱UFJ-JCBデビットの情報を入力しました。

すると支払い方法の登録に失敗することもなく申し込み完了画面が表示されました。念のため三菱UFJ-JCBデビットの利用履歴を確認したところ、端末代金はその場で引き落とされていました。

こうしてOCN モバイル ONEで三菱UFJ-JCBデビットは利用できるということが分かりました。カスタマーサポートで教えてもらった通りです。

SMBCデビットを試す

OCN モバイル ONEのSIM、SMBCデビット

次にOCN モバイル ONEでSMBCデビットを試しました。マイページにログインし、「請求先住所・お支払い方法の変更」を押し、請求情報変更画面で支払い方法としてSMBCデビットの情報を入力しました。

すると入力内容確認画面で、クレジットカード情報を確認するように求めるメッセージが表示され、支払い方法を変更できませんでした。入力内容を確認する段階でカードの利用可否が判定されているようです。

こうしてOCN モバイル ONEでSMBCデビットは利用できないということが分かりました。カスタマーサポートで教えてもらった通りです。

みずほJCBデビットを試す

OCN モバイル ONEのSIM、みずほJCBデビット

次にOCN モバイル ONEでみずほJCBデビットを試しました。マイページで「請求先住所・お支払い方法の変更」から請求情報変更画面に進み、支払い方法としてみずほJCBデビットの情報を入力しました。

すると入力内容確認画面で、申し込み内容に誤りがないかどうか確認して「申し込む」ボタンを押すように求めるメッセージが表示されました。カードの利用可否の判定は完了しているようだったので、実際に申し込みはしませんでした。

こうしてOCN モバイル ONEでみずほJCBデビットは利用できるということが分かりました。カスタマーサポートの話とは食い違いがあります。

実はみずほJCBデビットは2020年10月からドコモ、au、ソフトバンクなどで利用できるようになりました。もしかしたらそのタイミングでOCN モバイル ONEでも利用できるようになったのかもしれません。

JNB Visaデビットカードを試す

OCN モバイル ONEのSIM、JNB Visaデビットカード

最後にOCN モバイル ONEでJNB Visaデビットカードを試しました。マイページで「請求先住所・お支払い方法の変更」から請求情報変更画面に進み、支払い方法としてJNB Visaデビットカードの情報を入力しました。

すると入力内容確認画面で、申し込み内容に誤りがないかどうか確認して「申し込む」ボタンを押すように求めるメッセージが表示されました。カードの利用可否の判定は完了しているようだったので、実際に申し込みはしませんでした。

こうしてOCN モバイル ONEでJNB Visaデビットカードは利用できるということが分かりました。カスタマーサポートで教えてもらった通りです。

4枚中3枚が利用できた

カード名結果
三菱UFJ-JCBデビット
SMBCデビット
みずほJCBデビット
JNB Visaデビットカード

OCN モバイル ONEで4枚のデビットカードを試したところ、三菱UFJ-JCBデビット、みずほJCBデビット、JNB Visaデビットカードは使えて、SMBCデビットは使えないという結果になりました。

OCN モバイル ONEでデビットカードが使えると言われても半信半疑でしたが、それを自分の目で確かめることができて安心しました。みずほJCBデビットが使えることが分かったのも収穫でした。