格安SIM比較ウェブ

mineoでデビットカードを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

mineoでデビットカードが支払い方法として登録できるかどうかを試してみました。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行、auじぶん銀行のデビットカードを用意しました。2023年3月3日時点の情報です。

mineo

mineoのサイトでデビットカードの情報を確認する

mineoでデビットカードを試す前に、mineoの公式サイトでデビットカードの情報を確認します。よくある質問に目を通したところ、デビットカードに関する質問が取り上げられていました。

それによると、mineoはデビットカードを登録することを制限していません。ただしデビットカードは登録できない場合があるとしており、クレジットカードを登録することを推奨しています。どちらかというと否定的なニュアンスです。

結局のところデビットカードが登録できるかどうかは、デビットカード次第なのです。デビットカードの発行会社によっては、デビットカードを公共料金や携帯料金などに利用することを制限している場合があります。

よってmineoで具体的にどのデビットカードが登録できるのかを知るためには、デビットカードの発行会社が公表している(公表していないこともある)、デビットカードの利用不可加盟店を確認する必要があります。

デビットカードの利用不可加盟店の中に、サービス名の「mineo」、社名の「オプテージ」、あるいは旧社名の「ケイ・オプティコム」が含まれているかどうかが焦点になります。

ただし公表されている情報が不正確であったり不完全であったりすることも、往々にしてあります。実際に登録しなければ、本当のところは分かりません。だからこそ試してみる価値があると私は考えました。

mineoでデビットカードを試す準備をする

mineoのSIM、デビットカード

mineoでデビットカードを試す準備をします。mineoの契約時にデビットカードを試そうとすると、面倒なことになりかねません。そこでmineoの契約後に支払い方法を変更するという名目で、デビットカードを試すことにしました。

マイページにログインし、「お支払い方法変更」をクリックし、いつでもデビットカードの情報が入力できる状態にしておきました。カード番号、名義、有効期限、セキュリティーコードの入力欄がありました。

用意したデビットカードは以下の通りです。利用停止にしていたものは解除し、利用可能額を0円にしていたものはある程度まで引き上げました。オーソリゼーションに備え、口座に残高があることを確認しました。

  • 三菱UFJ-JCBデビット
  • SMBCデビット
  • みずほJCBデビット
  • 楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
  • PayPay銀行のVisaデビットカード
  • じぶん銀行スマホデビット

mineoで三菱UFJ-JCBデビットを試す

mineoのSIM、三菱UFJ-JCBデビット

mineoで三菱UFJ銀行の三菱UFJ-JCBデビットを試します。三菱UFJ-JCBデビットの利用不可加盟店によると、月額料金の支払いには利用できない場合があるものの、電話料金に該当する主な加盟店では利用できるとされています。

結果は失敗でした。支払い方法を三菱UFJ-JCBデビットに変更しようとしたところ、ページが表示できなかったというエラーが出てしまいました。mineoで三菱UFJ-JCBデビットは登録できませんでした。

三菱UFJ銀行から「JCBデビットご利用不可のお知らせ」というメールも届きました。「ケイ オプテイコム サービスリヨウリヨウキン」が利用不可加盟店であるため、利用できなかったとのことです。

mineoでSMBCデビットを試す

mineoのSIM、SMBCデビット

mineoで三井住友銀行のSMBCデビットを試します。SMBCデビットの利用不可加盟店によると、月額料金の支払いには利用できないとされています。

結果は失敗でした。支払い方法をSMBCデビットに変更しようとしたところ、ページが表示できなかったというエラーが出てしまいました。mineoでSMBCデビットは登録できませんでした。

mineoでみずほJCBデビットを試す

mineoのSIM、みずほJCBデビット

mineoでみずほ銀行のみずほJCBデビットを試します。みずほJCBデビットの利用不可加盟店によると、カード番号を登録して継続的に利用額を支払う加盟店では利用できないとされています。

結果は失敗でした。支払い方法をみずほJCBデビットに変更しようとしたところ、ページが表示できなかったというエラーが出てしまいました。mineoでみずほJCBデビットは登録できませんでした。

JCBから「JCBデビットご利用不可のお知らせ」というメールも届きました。内容は三菱UFJ-JCBデビットからのメールと同じでした。

mineoで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試す

mineoのSIM、楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)

mineoで楽天銀行の楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試します。楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)の利用不可加盟店の中に、mineoに当てはまるものはありません。

結果は成功でした。支払い方法を楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)に変更しようとしたところ、無事に申し込みと審査が完了しました。mineoで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)は登録できました。

申し込みを完了する前に、3Dセキュアによる本人認証と合わせて、オーソリゼーションとして1円の決済をするよう求められる一幕もありました。ある程度の残高を用意しておいてよかったです。

mineoでPayPay銀行のVisaデビットカードを試す

mineoのSIM、PayPay銀行のVisaデビットカード

mineoでPayPay銀行のVisaデビットカードを試します。PayPay銀行のVisaデビットカードの利用不可加盟店の中に、mineoに当てはまるものはありません。

結果は成功でした。支払い方法をPayPay銀行のVisaデビットカードに変更しようとしたところ、無事に申し込みと審査が完了しました。mineoでPayPay銀行のVisaデビットカードは登録できました。

mineoでじぶん銀行スマホデビットを試す

mineoのSIM、じぶん銀行スマホデビット

mineoでauじぶん銀行のじぶん銀行スマホデビットを試します。じぶん銀行スマホデビットの利用不可加盟店によると、カード番号を登録して継続的に利用額を支払う加盟店では利用できないとされています。

結果は失敗でした。支払い方法をじぶん銀行スマホデビットに変更しようとしたところ、ページが表示できなかったというエラーが出てしまいました。mineoでじぶん銀行スマホデビットは登録できませんでした。

JCBから「JCBデビットご利用不可のお知らせ」というメールも届きました。内容は三菱UFJ-JCBデビットからのメールと同じでした。

mineoでデビットカードを試したら6枚中2枚が登録できた

カード名結果
三菱UFJ-JCBデビット×
SMBCデビット×
みずほJCBデビット×
楽天銀行デビットカード(Visa)
PayPay銀行のVisaデビットカード
じぶん銀行スマホデビット×

mineoでデビットカードを試した結果、6枚中2枚が登録できることが分かりました。楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)と、PayPay銀行のVisaデビットカードです。

メガバンクのデビットカードはすべて登録不可能で、ネットバンクのデビットカードはおおむね登録可能と、明暗が分かれました。やはりネットバンクのデビットカードは制約が少ないだけに、使い勝手がいいですね。

このようにデビットカードが登録できることが確認できたこと、そして登録できるデビットカードと登録できないデビットカードがはっきりしたことは、大きな収穫でした。わざわざmineoを契約したかいがあったというものです。

もしあなたがmineoでデビットカードを登録するつもりなら、楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)か、PayPay銀行のVisaデビットカードを取得することを推奨します。片方だけでは不安なら、両方とも取得してみてください。

なるべく急ぎましょう。いつまでもデビットカードが登録できる保証はありません。IIJmioのように、ある日突然デビットカードの新規の登録や変更ができなくなることも考えられます。そうなってからでは手遅れですからね。

mineo