格安SIM比較ウェブ

LINEMOでデビットカードを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

2023年8月2日から10月24日にかけて、LINEMOの支払い方法にデビットカードが登録できるかどうかを試してみました。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行、auじぶん銀行のデビットカードを用意しました。

LINEMO

LINEMOのサイトでデビットカードの情報を確認する

さっそくLINEMOでデビットカードを試したいところですが、その前にLINEMOの公式サイトでデビットカードの情報を確認しておきます。LINEMOはデビットカードをどのように取り扱っているのでしょうか。

支払い方法のページによると、Visa、Mastercard、JCBのデビットカードが利用できるとのことです。J-Debitは利用できません。請求情報が開示される前に料金が引き落とされることがあります。引き落としは毎月8~11日ごろです。

デビットカードは利用できない場合があるという否定的なニュアンスではなく、デビットカードも利用できるという肯定的なニュアンスです。少なくともデビットカードを利用することが好ましく思われていないわけではないようです。

あとはデビットカード次第です。特定の加盟店でデビットカードを利用することを、デビットカードの発行会社が禁止しているケースがあります。LINEMOがそのケースに該当しないことを祈るばかりです。

LINEMOでデビットカードを試す準備をする

LINEMOのSIM、デビットカード

LINEMOでデビットカードを試す準備をします。LINEMOの契約済みの回線で支払い方法を変更する準備をしてから、手元にあるすべてのデビットカードを登録する準備をすることになります。

LINEMOのMy Menuにログインし、「契約確認変更」をタップし、「支払方法」の中にある「変更する」をタップしました。セキュリティー番号をSMSで受信して入力し、「本人確認する」をタップしました。

希望する支払い方法を「クレジットカード」にしたまま、「次へ」をタップしました。カード番号、カード有効期限、セキュリティーコード、カード名義人の入力欄が表示されました。ここでデビットカードの情報を入力していくわけです。

用意したデビットカードは次の通りです。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、楽天銀行、PayPay銀行、auじぶん銀行のデビットカードです。大手銀行のデビットカードがそろっており、実験のサンプルとしては申し分ありません。

  • 三菱UFJ-JCBデビット
  • SMBCデビット
  • みずほJCBデビット
  • 楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
  • PayPay銀行のVisaデビットカード
  • じぶん銀行スマホデビット

それぞれのデビットカードの一時停止を解除し、あるいは利用可能額を1000円なり1万円なりに設定しました。口座に少なくとも1000円を入金しました。これでいつでもデビットカードが利用できます。

あとはLINEMOでデビットカードを試すだけです。支払い方法変更のページで、デビットカードの情報を順番に入力し、それらが登録できるかどうかを試します。登録さえできれば、引き落としもできるとみていいでしょう。

LINEMOで三菱UFJ-JCBデビットを試す

LINEMOのSIM、三菱UFJ-JCBデビット

LINEMOで三菱UFJ銀行の三菱UFJ-JCBデビットを試します。三菱UFJ-JCBデビットの利用不可加盟店によると、月額料金の支払いには利用できない場合があるものの、電話料金の支払いに該当する主な加盟店では利用できるとのことでした。

結果は成功でした。カード情報を入力したところ、その場で審査と登録が完了しました。前の画面に戻ると、新しいカード情報が反映されていました。LINEMOで三菱UFJ-JCBデビットを登録することは可能でした。

LINEMOでSMBCデビットを試す

LINEMOのSIM、SMBCデビット

LINEMOで三井住友銀行のSMBCデビットを試します。SMBCデビットの利用不可加盟店によると、月額料金の支払いには利用できないとのことでした。

結果は成功でした。カード情報を入力したところ、その場で審査と登録が完了しました。前の画面に戻ると、新しいカード情報が反映されていました。LINEMOでSMBCデビットを登録することは可能でした。

LINEMOでみずほJCBデビットを試す

LINEMOのSIM、みずほJCBデビット

LINEMOでみずほ銀行のみずほJCBデビットを試します。みずほJCBデビットの利用不可加盟店によると、カード情報を登録し、継続的に料金の支払いをする加盟店では利用できないとのことでした。

結果は成功でした。カード情報を入力したところ、その場で審査と登録が完了しました。前の画面に戻ると、新しいカード情報が反映されていました。LINEMOでみずほJCBデビットを登録することは可能でした。

LINEMOで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試す

LINEMOのSIM、楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)

LINEMOで楽天銀行の楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を試します。楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)の利用不可加盟店には、LINEMOで利用できないことを示唆するような内容は含まれていませんでした。

結果は成功でした。カード情報を入力したところ、その場で審査と登録が完了しました。前の画面に戻ると、新しいカード情報が反映されていました。LINEMOで楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)を登録することは可能でした。

LINEMOでPayPay銀行のVisaデビットカードを試す

LINEMOのSIM、PayPay銀行のVisaデビットカード

LINEMOでPayPay銀行のVisaデビットカードを試します。PayPay銀行のVisaデビットカードの利用不可加盟店には、LINEMOで利用できないことを示唆するような内容は含まれていませんでした。

結果は成功でした。カード情報を入力したところ、その場で審査と登録が完了しました。前の画面に戻ると、新しいカード情報が反映されていました。LINEMOでPayPay銀行のVisaデビットカードを登録することは可能でした。

LINEMOでじぶん銀行スマホデビットを試す

LINEMOのSIM、じぶん銀行スマホデビット

LINEMOでじぶん銀行スマホデビットを試します。じぶん銀行スマホデビットの利用不可加盟店によると、au以外の携帯料金の支払いには利用できないとのことでした。

結果は失敗でした。カード情報を入力したところ、カードが利用できないというメッセージが表示され、受け付けてもらえませんでした。LINEMOでじぶん銀行スマホデビットを登録することは不可能でした。

LINEMOでデビットカードを試したら6枚中5枚が登録できた

カード名結果
三菱UFJ-JCBデビット
SMBCデビット
みずほJCBデビット
楽天銀行デビットカード(Visa)
PayPay銀行のVisaデビットカード
じぶん銀行スマホデビット

LINEMOで6枚のデビットカードを試したところ、5枚の登録に成功し、1枚の登録に失敗しました。3大メガバンクと2大ネットバンクのデビットカードが登録できるという、上々の結果となりました。

LINEMOが言っていた通り、LINEMOではデビットカードが利用できます。今回の実験でそのことがはっきりしました。デビットカードしか所有していないあなたも、安心してLINEMOの申し込みをしてみてください。

LINEMO