格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONEでキャリア決済を試してみた

更新 投稿 著者 賀来泰史

OCN モバイル ONEでキャリア決済ができないのは当然だと思っていましたが、それを自分の目で確かめたことはありませんでした。そこで今回はOCN モバイル ONEでキャリア決済を試してみました。百聞は一見に如かずです。

OCN モバイル ONEのサイトにはキャリア決済の記述なし

とりあえずOCN モバイル ONEの公式サイトでキャリア決済に関する記述を探しましたが、ほぼ皆無でした。スマートフォン決済サービスのセキュリティーにまつわる記事くらいしか見つかりませんでした。

よくある質問にも「OCN モバイル ONEでキャリア決済はできますか」というような質問はありませんでしたし、自動チャットでキャリア決済について質問しても的外れな回答ばかりでした。

公式サイトがこのありさまではキャリア決済に関する問い合わせが相次いでいても不思議ではありませんが、よくある質問でまったく触れられていないところを見るとそうでもないのかもしれません。意外と需要が少ないのでしょうか。

とにかく公式サイトに情報がない以上は自分の目で確かめるしかありません。そのとき私はOCN モバイル ONEを契約していたので、さっそくキャリア決済を試してみることにしました。

OCN モバイル ONEでGoogle Playのキャリア決済を試した

Google Playの支払い方法にキャリア決済を追加します。OCN モバイル ONEのSIMカードを挿入したZenFone 6でGoogle Playを起動し、Googleアカウントのアイコンを押して「お支払いと定期購入」→「お支払い方法」と進みました。

「お支払い方法」の画面です。「NTT DOCOMO払いを追加」という項目があります。これはspモード コンテンツ決済サービスというドコモのキャリア決済のことです。もちろん「NTT DOCOMO払いを追加」を選びました。

ここから先はスクリーンショットの撮影が禁止されていました。

次の画面で「NTT DOCOMOのキャリア決済を有効にしますか?」「購入の請求先を直接NTT DOCOMOの決済に指定できます」というメッセージが表示され、利用規約などへの同意を求められました。「有効」を押しました。

次の画面で「アカウント確認用テキストをNTT DOCOMOに送信しています」というメッセージとともに、処理中であることを示すマークが表示されました。そのまましばらく待ちました。

やがて処理が中断され、「口座を確認できません。しばらくしてからもう一度お試しください」というメッセージが表示されました。失敗です。これでOCN モバイル ONEでキャリア決済ができないという事実が確認できました。

OCN モバイル ONEでキャリア決済はやはりできず

2021年9月時点ではOCN モバイル ONEでキャリア決済はできません。今回のようにドコモの利用者であると誤認されてドコモのキャリア決済が選択できたとしても、その機能が開放されていないため処理に失敗します。

そもそもOCN モバイル ONEの契約にspモードの契約が含まれていないにもかかわらずspモード コンテンツ決済サービスが利用できるはずもありませんし、当然といえば当然のことです。

今後はmineoのように格安SIMでありながらGoogle Playのキャリア決済ができるようになったり、ドコモのサブブランドとなってドコモと同等のキャリア決済ができるようになったりすることを期待しています。

キャリア決済できる格安SIM

LINEMO

ソフトバンクまとめて支払いというソフトバンクと同等のキャリア決済ができます。PayPayにチャージできるのが特徴です。利用可能額は最大10万円で、年齢によって変わります。3GBで月額990円(税込)のミニプランがおすすめです。

LINEMO

楽天モバイル

楽天モバイルキャリア決済というキャリア決済ができます。ただしGoogle Playでしか利用できません。利用可能額は最大20万円で、年齢によって変わります。基本料金が月額0円からなのでキャリア決済専用回線にするのもありです。

楽天モバイル