格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイルでキャリア決済を試してみた

2020年9月29日投稿 2020年10月9日更新

BIGLOBEモバイルはKDDIの傘下にあるため、支払い方法の確認や変更などの手続きにau IDを利用します。もしかしたらこのau IDによってauのキャリア決済が可能なのではないかと思い、試してみることにしました。

BIGLOBEモバイルでキャリア決済できるかも

auのキャリア決済であるauかんたん決済の公式サイトによれば、キャリア決済が利用できるのは、au、auひかり、auひかり ちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話、UQ mobileの契約者のみです。

ところがBIGLOBEモバイルの公式サイトには、「『auかんたん決済』をご利用の場合は、『My au』の登録情報よりクレジットカード情報を登録の上、ご利用ください」と、キャリア決済が可能であるかのような記述がありました。

auかんたん決済の公式サイトでBIGLOBEモバイルについて触れられていない以上、IGLOBEモバイルではキャリア決済できないと考えるのが自然なのでしょうが、自分の目で確かめてみないことには気が済みませんでした。

BIGLOBEモバイルでキャリア決済を試した

Google Playのホーム画面

Google Playのホーム画面でメニューアイコンを押しました。

Google Playのメニュー

Google Playのメニューで「お支払い方法」を押しました。

Google Playの支払い方法を登録する画面

Google Playの支払い方法を登録する画面に「auの決済を利用」という項目がありました。これはauかんたん決済のことに違いありません。わくわくしながらそこを押しました。

ここからはスクリーンショットが禁止されていたため、文字だけで説明します。

「auのキャリア決済を有効にしますか?」「購入の請求先を直接auの決済に指定できます」「『有効』をタップすると、auの利用規約に同意したことになります」などというメッセージが表示されました。「有効」を押しました。

「アカウント確認用テキストをauに送信しています」というメッセージが表示され、しばらくするとエラーが発生し、「口座を確認できません。しばらくしてからもう一度お試しください」というメッセージが表示されました。

BIGLOBEモバイルではキャリア決済できなかった

やはりBIGLOBEモバイルではキャリア決済できませんでした。Google PlayにはauのSIMカードだと認識されているものの、キャリア決済の機能は解放されていないようです。

前述したBIGLOBEモバイルの公式サイトの記述は、恐らくBIGLOBEモバイルしか契約していないときの話ではなく、BIGLOBEモバイル以外にauやauひかりなども契約しているときの話なのでしょう。

BIGLOBEモバイル

キャリア決済できる格安SIM

ワイモバイル

ソフトバンクまとめて支払いというキャリア決済に対応しています。PayPayチャージ、アプリストア、オンラインストアなどで利用できます。利用可能額は最大10万円で、年齢によって増減します。

ワイモバイル

UQ mobile

auかんたん決済というキャリア決済に対応しています。au PAYチャージ、アプリストア、オンラインストアなどで利用できます。利用可能額は最大5万円で、年齢によって増減します。

UQ mobile

楽天モバイル

楽天モバイルキャリア決済というキャリア決済に対応しています。Google Playのみで利用できます。利用可能額は最大20万円で、年齢によって増減します。支払い方法がクレジットカードの場合のみ、キャリア決済が有効になります。

楽天モバイルの申し込みをするとき、申し込み内容の確認ページで「楽天モバイルIDを入力」を押し、紹介コード「nru2F6j3Kpm4」を入力し、「適用する」を押すと、2000ポイントがもらえます。ぜひ利用してください。

楽天モバイル