格安SIM比較ウェブ

日本通信SIM、家族名義クレジットカードでは支払い不可能

投稿 更新 著者 賀来泰史

日本通信は2020年7月現在、日本通信SIMの支払い方法として家族名義のクレジットカードを受け付けておらず、本人名義のクレジットカードのみ受け付けていることが、問い合わせで判明しました。

そもそも日本通信SIMの注意事項には「ご利用いただけるクレジットカードは、契約者ご本人様のものに限ります」と記載されており、家族名義のクレジットカードが使えるかどうか問い合わせるまでもないように思えます。

しかしそれが事実ではない可能性も捨て切れませんでした。なぜなら同じ日本通信がサービスを提供するb-mobileシリーズの公式サイトにも、上記のように記載されていながら、実際にはそれが事実ではなかったからです。

b-mobile S 開幕SIM、b-mobile S スマホ電話SIM、b-mobile S 990ジャストフィットSIM、b-mobile S 190PadSIM、b-mobile START SIMは、2017年と2019年に家族名義のクレジットカードが使えると判明しています。

当時の問い合わせに対する日本通信の回答は、「原則的には本人名義のクレジットカードでの支払いをお願いしているが、所有者の了承があれば、家族名義のクレジットカードでの支払いも可能である」とのことでした。

こうした背景もあり、日本通信SIMもb-mobileと同じように家族名義のクレジットカードで支払いができるのではと考え、今回の問い合わせに至りました。

ところが日本通信の回答は予想外のものでした。「日本通信SIMはb-mobileと異なり、本人名義のクレジットカードが必要になった。家族名義のクレジットカードは使えない」とのことでした。

b-mobileは依然として家族名義のクレジットカードが使えるようですが、日本通信SIMは家族名義のクレジットカードが使えません。日本通信SIMの申し込みをするなら、本人名義のクレジットカードを用意するようにしてください。