格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、家族名義クレジットカードの受け付け終了

2018年12月25日

NTTコミュニケーションズは2018年11月1日、OCN モバイル ONEで、家族名義のクレジットカードの受け付けを終了しました。今後は本人名義のクレジットカードが必須になります。

これまでOCN モバイル ONEでは、本人名義でないクレジットカード、例えば家族名義のクレジットカードであっても、支払い方法として登録することが可能でした。このことは公式サイトのよくある質問のページに明記されていました。

ところが11月1日に公式サイトのよくある質問のページが更新され、本人名義のクレジットカードを登録する必要があるという、従来とはまったく異なる内容に修正されていたことが判明しました。

当該ページの登録日が2017年3月9日となっていることから、少なくとも1年以上は家族名義のクレジットカードが使えていたものと思われます。それが何らかの事情で突然使えなくなってしまったわけです。

恐らくは家族名義のクレジットカードによる申し込みが増加し、それに伴ってトラブルが頻発するようになったため、受け付け終了に踏み切ったのかもしれません。あるいはそのようなトラブルの予防措置という見方もできます。

家族名義のクレジットカードが使える格安SIMは珍しく、数少ない選択肢の一つだったOCN モバイル ONEは重宝されてきましたが、その需要に応え続けるのは難しかったようです。

それにしても今回の件といい、IIJmioやUQ mobileでデビットカードが使えなくなった件といい、格安SIMの支払い方法は本当にころころ変わるものだと、つくづく思います。

OCN モバイル ONE