格安SIM比較ウェブ

NUROモバイル、Instagramのライブ動画をカウントフリーに

投稿 更新 著者 賀来泰史

ソニーネットワークコミュニケーションズは2022年1月19日、NUROモバイルのNEOプランにおいて、Instagramのライブ動画の視聴と配信をNEOデータフリーの対象に追加し、通信容量を消費しないようにしました。

NUROモバイル

NUROモバイルのNEOプランにはNEOデータフリーという機能があります。これは対象サービスをカウントフリーにする、つまり対象サービスを利用しているときは通信容量を消費しないようにする機能です。追加料金は不要です。

NEOデータフリーの対象サービスはLINE、Twitter、Instagramです。ただしこれらの対象サービスなら何もかもがカウントフリーになるわけではなく、一部の機能は例外となっています。

Instagramのライブ動画の視聴と配信がまさにその例外だったわけですが、それがこのたびNEOデータフリーの対象となり、Instagramのライブ動画を視聴したり配信したりしているときには通信容量が消費されないようになりました。

ちなみにNEOプランでは先日からあげ放題という機能の提供が開始されており、データのアップロードがカウントフリーになったため、Instagramのライブ動画の配信についてはすでに大部分がカウントフリーになっていました。

ともあれInstagramのライブ動画が配信だけでなく視聴もカウントフリーになったことで、これまで以上にInstagramが気軽に利用できるようになったのは喜ばしいことです。今後も対象機能のさらなる拡大を期待したいところです。

NUROモバイル