格安SIM比較ウェブ

LINEモバイル、クレジットカード不要

投稿 更新 著者 賀来泰史

LINEモバイルにクレジットカードなしで支払いをする方法があることが分かりました。クレジットカードの代わりにLINE Pay カードを登録し、それに銀行口座などでチャージすることで、クレジットカードが不要になります。

LINEモバイルの公式サイトによれば、LINEモバイルの支払い方法はクレジットカードかLINE Pay(クレジットカード登録要)のどちらかになるとされています。一見するとクレジットカードが必須のように思えます。

ところがさらに読み進めてみると、LINE Pay カードでも支払いができるという記述や、LINE Pay カードはLINE Payにクレジットカードを登録しなくても利用できるという記述もあります。

結局クレジットカードが必要なのかどうかよく分かりませんでしたが、この点について調べたところ、LINE Pay カードで支払いをする分には、LINE Payのアカウントにクレジットカードを登録しなくてもいいことが判明しました。

ちなみにLINE Pay カード以外のプリペイドカード、例えばVプリカ、e-さいふ、バニラ Visa オンライン、三井住友VISAプリペイドなどで、LINEモバイルの支払いができないことも確認が取れました。

LINE Pay カードはJCB加盟店で利用できるプリペイドカードで、クレジットカード以外に銀行口座やコンビニエンスストアなどのさまざまな方法でチャージできることが特徴です。オートチャージもできます。

通常ならこのようなプリペイドカードで格安SIMの支払いはできないはずですが、LINEモバイルとLINE Pay カードはどちらもLINEグループのサービスということもあり、特例として認められているようです。

クレジットカードが不要なのはいいのですが、わざわざLINE Pay カードを取得しなければならなかったり、常に前払いをしなければならなかったりするので、そこが厄介といえば厄介ではあります。