格安SIM比較ウェブ

エキサイトモバイル、SMSプランで本人確認を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

エキサイトは2023年3月17日、エキサイトモバイルのSMS機能付きSIMについて、4月3日午後0時から本人確認を導入すると発表しました。本人確認書類の画像のアップロードを必須とします。

エキサイトモバイル

これまでエキサイトモバイルでは、音声通話機能付きSIMを含む申し込み、または端末購入の申し込みをする場合に限り、本人確認が必要でした。今後はその対象がSMS機能付きSIMを含む申し込みにも拡大されます。

4月3日午前0時からSMS機能付きSIMの申し込みの際に、本人確認書類の画像をアップロードする手順が追加されます。本人確認書類をスマートフォンなどのカメラで撮影し、その画像をアップロードすることになります。

本人確認書類として利用できる書類は、運転免許証、運転経歴証明書、日本国パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバーカードなどです。公式サイトで詳細を確認するようにしてください。

なおFitプランとFlatプランのSMS機能付きSIMはシステムの整備に伴い、3月14日午前11時から4月3日午前11時59分まで、新規の申し込み受け付けが一時的に停止しています。

よって4月3日午後0時にSMS機能付きSIMの申し込み受け付けが再開されるのと同時に、本人確認が開始されることになります。現時点でSMS機能付きSIMを本人確認なしで契約することは、SIM追加を除き、すでに不可能となっています。

格安SIMの本人確認が厳格化しつつある中で、遅ればせながらエキサイトモバイルでもSMS機能付きSIMに本人確認が導入されることになりました。これで少しでも格安SIMの不正利用に歯止めがかかることを願うばかりです。

エキサイトモバイル