格安SIM比較ウェブ

mineo、一部プランでパケット放題 Plusの申し込み受け付けを終了

投稿 更新 著者 賀来泰史

オプテージは2022年10月19日、mineoのシングルタイプのお試し200MBコースや1GBプランなど一部プランにおいて、11月28日をもってパケット放題 Plusの申し込み受け付けを終了すると発表しました。

mineo

パケット放題 Plusとは、通信容量を超過したときやmineoスイッチをオンにしたときに、最大1.5Mbpsのデータ通信が利用できるオプションです。料金は月額385円(税込)ですが、10GBプラン以上なら無料になります。

11月29日以降は以下のプランではパケット放題 Plusに加入できなくなります。データ通信専用プランであるシングルタイプの、お試し200MBコース、500MBプラン、1GBプラン、3GBプランです。

すでにパケット放題 Plusを利用している場合は、引き続きパケット放題 Plusが利用できます。ただし当該プランにプラン変更をすると利用できなくなり、当該プランでパケット放題 Plusを解約すると再加入できなくなります。

シングルタイプの3GBを超えるプランに変更はありません。また音声通話対応プランであるデュアルタイプのプランにも変更はありません。マイそくを除くすべてのプランで引き続きパケット放題 Plusに加入できます。

通信容量が少ないプランほど、通信容量を超過したときの速度制限が緩和されるパケット放題 Plusの重要性は高まります。それだけに通信容量が少ないプランでパケット放題 Plusに加入できなくなることは残念でなりません。

しかし通信容量が少ないプランでパケット放題 Plusに加入できなくなれば、パケット放題 Plusのせいで回線が混雑することも少なくなるでしょう。そういう意味ではいい面もあります。

mineo