格安SIM比較ウェブ

mineo、容量を無期限に繰り越せる「パスケット」を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

オプテージは2022年2月25日、mineoで4月1日から通信容量を無期限に繰り越せるオプション「パスケット」の提供を開始すると発表しました。オプション料金は月額110円(税込)です。

mineo

mineoで余った通信容量は本来なら翌月までしか繰り越せません。しかしこのパスケットに加入し、自分専用のパスケットと呼ばれる架空の入れ物に余った通信容量を入れれば、その通信容量は無期限に繰り越せるようになります。

パスケットに入れられる通信容量の上限は10PB(ペタバイト)です。見慣れない単位ですが、1GBの1024倍が1TBで、1TBの1024倍が1PBです。これなら上限に達することはまずあり得ないので、上限を気にする必要はありません。

パスケットに入れておいた通信容量は好きなときに引き出せます。引き出した通信容量は翌月まで繰り越せます。引き出せる通信容量の上限があるかどうかは不明ですが、好きなときに引き出せると言うからには上限はなさそうです。

mineoアプリとmineoマイページからパスケットの通信容量の出し入れができます。いちいちmineoマイページにログインするのは面倒なので、mineoアプリを利用するといいでしょう。

4月1日午前10時にパスケットの特設ページが公開される予定になっており、そこでより具体的な情報が明らかになるものと思われます。

これまで通信容量を無期限に繰り越せる格安SIMは私が知る限りではy.u mobileくらいしかありませんでしたが、mineoもその分野に進出してきました。有料というところが気になりますが、どれだけの支持が得られるでしょうか。

mineo