格安SIM比較ウェブ

IIJmio、ギガプランで容量シェアに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

インターネットイニシアティブは2021年5月25日、IIJmioのギガプランで6月1日から「データ容量シェア」、「データ容量プレゼント」、「5Gオプション」、「ギガプラン専用追加データ量」の提供を開始すると発表しました。

IIJmio

データ容量シェアは旧プランのようにSIMカードを追加して通信容量をシェアするという形ではなく、同一IDかつ同一シェアグループに参加したギガプラン回線で通信容量をシェアするという形になります。

ギガプランは同一IDで10回線まで契約できますが、音声通話機能付きSIMは5回線までしか契約できません。普通は音声通話機能付きSIMを契約するでしょうから、通信容量をシェアできるのは5人までと考えておけばいいでしょう。

データ容量プレゼントは同一IDの回線に通信容量を10MB単位で移行できる機能です。旧プラン回線からギガプラン回線へと通信容量を移行することもできますが、逆はできません。

5Gオプションは5G回線に接続できるオプションです。料金は無料です。会員ページから5Gをオンにすることで利用できます。ただしeSIMとドコモ回線のSMS機能付きSIMでは利用できません。

ギガプラン専用追加データ量はいわゆる通信容量追加オプションです。通信容量を超過して通信速度が制限されたときに、1GBにつき220円(税込)で通信容量を追加できるというものです。

6月以降にギガプラン専用アプリ「My IIJmio」の提供も開始します。会員専用ページにログインすることなく、通信容量の残量や利用量を確認したり、高速通信のオンオフを切り替えたりできるようになります。

ギガプランの提供開始から遅れること2カ月、ようやく通信容量シェアや通信容量追加などができるようになります。これでますますギガプランが便利なものになりそうです。

IIJmio