格安SIM比較ウェブ

IIJmio、音声プランの年齢制限を18歳からに引き下げ

投稿 更新 著者 賀来泰史

インターネットイニシアティブは2017年2月20日、IIJmioの音声通話機能付きSIMを18歳から契約できるようにすると発表しました。3月1日から受け付けを開始します。

IIJmio

現在のところIIJmioのデータ通信専用SIMには年齢制限がなく、クレジットカードさえあれば未成年でも契約できますが、音声通話機能付きSIMには年齢制限があり、20歳以上でなければ契約できません。

しかし3月1日から音声通話機能付きSIMの契約可能年齢が引き下げられ、18歳以上であれば契約できるようになります。データ通信専用SIMともども、未成年でも契約できる格安SIMということになります。

IIJmioの公式サイトに、IIJmio 春の4大キャンペーンの告知がありますが、その注意事項として、音声通話機能付きが未成年でも契約できるようになる旨が記載されていたことから、本件が明らかになりました。

未成年でも契約できるようになるのはいいのですが、手放しでは喜べません。IIJmioの支払いにはクレジットカードが必要だからです。未成年者がクレジットカードを作るのは、決して簡単なことではありません。

学生向けや若年層向けのクレジットカードも作れなければ、あとは保護者名義で契約するくらいしか道は残されていません。そういう意味では、IIJmioは依然として未成年者には敷居が高い格安SIMです。

IIJmio