格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイル、BIGLOBE Wi-Fiを廃止

投稿 更新 著者 賀来泰史

ビッグローブは2023年1月27日、BIGLOBEモバイルのオプションとしても提供しているBIGLOBE Wi-Fiについて、2月28日をもって申し込み受け付けを終了し、5月10日をもって提供を終了すると発表しました。

BIGLOBE Wi-Fiはビッグローブの公衆無線LANサービスです。BIGLOBEモバイルのプランM(6ギガ)または6ギガプラン以上で加入すると、本来なら月額275円(税込)のオプション料金が1ライセンスまで無料になる特典があります。

申し込み受け付け終了日は2月28日です。3月1日以降は無料ライセンスおよび有料ライセンスの申し込みができなくなります。3月1日以降も解約やMACアドレスの登録、変更、クリアは可能です。

サービス終了日は5月10日です。同日をもって自動で解約となります。5月11日以降はBIGLOBE Wi-FiおよびWi-Fi接続補助アプリのオートコネクトによるインターネット接続ができなくなります。5月分のオプション料金は発生しません。

代替サービスは今後案内するとのことです。他社の公衆無線LANサービスが利用できるようになるのかもしれません。

代替サービスでも無料ライセンスが交付されるといいのですが、このところサービスが縮小傾向にあるBIGLOBEモバイルのことなので、あまり期待はできません。代替サービスがあるだけでもありがたいと思うべきなのでしょう。