格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、無料の「5Gオプション」を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

NTTコミュニケーションズは2022年2月25日、OCN モバイル ONEの音声対応SIMを対象に、5Gによるデータ通信が利用できるようになる月額無料のオプション「5Gオプション」の提供を開始しました。

OCN モバイル ONEの5Gオプションは音声対応SIMの申し込み完了日の翌日から、あるいは他社からの乗り換えなら乗り換え完了日の翌日から、申し込みができるようになります。OCNマイページで申し込みを受け付けています。

音声対応SIMの申し込みをすれば5Gオプションが自動的に適用されるわけではなく、音声対応SIMの申し込みをするのと同時に5Gオプションの申し込みができるわけでもないので、注意してください。

SMS対応SIMとデータ通信専用SIMでは5Gオプションの申し込みができません。他社でもSMS対応SIMで5Gが利用できないケースはよくありますが、データ通信専用SIMで5Gが利用できないケースは私が知る限りこれが初めてです。

OCN モバイル ONEの5Gオプションの注意点としては、5Gオプションに加入したからといって通信速度が速くなるとは限らないこと、そして5Gオプションに加入すると3Gによるデータ通信が利用できなくなることが挙げられます。

ドコモの報道発表資料によると、3月末までに5Gの人口カバー率55%の達成を目指しているとのことで、まだまだ5Gのサービスエリアが全国各地にくまなく行き渡るまでには至っていません。

つまり5Gオプションに加入したとしても、場所によっては5Gも3Gも利用できない可能性があるということです。ドコモの公式サイトで5Gのサービスエリアを確認し、5Gオプションに加入するべきかどうか慎重に判断してください。