格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、無料Wi-Fiスポットを廃止

2021年3月18日投稿

NTTコミュニケーションズは2021年3月15日、OCN モバイルで5月31日をもって無料Wi-Fiスポットの提供を終了すると発表しました。

4月30日をもって申し込み受け付けを終了し、5月31日をもって提供を終了します。OCN モバイル ONE アプリからの申し込み受け付けは4月のアップデートをもって終了します。

これまでOCN モバイル ONEの利用者はOCN モバイル ONE Wi-Fiスポットと呼ばれるWi-Fiスポットが無料で利用できるようになっていました。

OCN モバイル ONE Wi-Fiスポットは全国8万カ所以上のカフェ、駅、空港、ホテルなどさまざまな場所に設置されており、接続中はOCN モバイル ONEの通信容量を消費することなく高速通信が利用できるというものでした。

格安SIMの無料Wi-Fiスポットをめぐっては、NifMoが2019年6月をもって提供を終了し、U-mobileが2019年8月をもって提供を終了するなど、ここ数年は縮小傾向にありました。

現在でもWi-Fiスポットが無料で利用できる格安SIMは、OCN モバイル ONE、BIGLOBEモバイル(一部プラン)、BIC SIMなど、ごく一部にとどまります。

その代表格ともいえるOCN モバイル ONEまでもが、ついに無料Wi-Fiスポットを廃止することになってしまいました。恐らく値下げを控え、どこかでコストを削減する必要に迫られての判断だったのでしょう。

OCN モバイル ONE