格安SIM比較ウェブ

楽天モバイル、初期費用とMNP転出手数料を無料に

2020年11月4日投稿

楽天モバイル社は2020年11月4日、楽天モバイルの契約事務手数料とMNP転出手数料を無料にしました。これに伴い、契約事務手数料に相当する3300ポイントを還元するキャンペーンを終了しました。

これまで楽天モバイルの申し込みをするときには、初期費用として契約事務手数料3000円(税抜)を支払う必要がありました。その代わりキャンペーンとしてその契約事務手数料に相当する3300ポイントが還元されていました。

11月4日からはこの契約事務手数料が無料になり、3300ポイント還元キャンペーンなしでも、初期費用として何らかのお金が取られることはなくなりました。

そしてこれまで楽天モバイルから他社に乗り換えるときには、MNP転出手数料3000円(税抜)を支払う必要がありました。

11月4日からはこのMNP転出手数料も無料になり、他社に乗り換えるかどうかにかかわらず、解約費用として何らかのお金が取られることもなくなりました。

MNP転出手数料が無料になったことは想定内でした。すでにソフトバンクとワイモバイルが2021年春をめどに、MNP転出手数料を無料にすることを明らかにしていたからです。しかしこんなに早いとは思いませんでした。

初期費用が無料になったことには驚きました。他のキャリアやサブブランドでこれをやっているところはありません。格安SIMを含めてもほんの一握りです。ずいぶん思い切ったことをやるものです。

楽天モバイル