格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE オンラインショップで契約しないでスマホだけ購入できるか

投稿 更新 著者 賀来泰史

OCN モバイル ONE オンラインショップのスマホセットはとにかく安いです。もしOCN モバイル ONEを契約しないでスマートフォンだけを購入できたらどんなにいいことでしょう。しかし果たしてそんなことが可能なのでしょうか。

OCN モバイル ONE

契約しないでスマホだけ購入することは不可能

OCN モバイル ONEの音声通話対応プランを契約していない場合に、OCN モバイル ONE オンラインショップで契約しないでスマートフォンだけを購入することは不可能です。この契約は任意ではなく、必須です。

OCN モバイル ONE オンラインショップのスマホセットに同梱されるのは、契約するためのエントリーパッケージではなく、契約すると発行されるSIMカードです。つまりOCN モバイル ONEの契約を前提とした商品なのです。

OCN モバイル ONE オンラインショップのスマホセットを購入するには、スマートフォンの支払い方法を入力して決済し、それからOCN モバイル ONEの支払い方法を入力し、OCN モバイル ONEを契約する必要があります。

もし申し込み内容に何らかの不備があったり、信用情報やブラックリストに照らし合わせて問題のある人物だと見なされたりして、OCN モバイル ONEを契約できなければ、スマホセットの購入そのものがキャンセルされてしまいます。

契約中にスマホだけ購入することは可能

OCN モバイル ONEの音声通話対応プランを契約している場合に、OCN モバイル ONE オンラインショップで契約しないでスマートフォンだけを購入することは可能です。機種変更サポートというサービスによる機種変更という扱いです。

ただし機種変更するときの価格は新規契約するときの価格より高めで、セール中も割引されることはありません。dポイント会員なら割引クーポンがもらえますが、それでも新規契約するときの価格には及ばないことがほとんどです。

しかも取り扱いのあるすべての機種が機種変更するときに必ずしも購入できるとは限りません。セール中にただ同然の価格で販売されているような機種は、機種変更するときには購入できないようになっていることが多いです。

なお上記の機種変更サポートや割引クーポンの情報は2022年7月時点のものであり、予告なく変更や中止になることがあります。数年後に機種変更するつもりでも、そのころにはすでに中止になっているかもしれません。

OCN モバイル ONE