格安SIM比較ウェブ

goo Simsellerで契約しないことは可能か

2020年10月10日投稿

goo Simsellerのスマホセットはとにかく安いです。goo SimsellerでOCN モバイル ONEを契約しないでスマートフォンだけを購入できたら、どんなにいいことでしょう。そこで今回はgoo Simsellerでの契約についてまとめました。

goo Simsellerで契約しないことは不可能

OCN モバイル ONEの音声通話対応プランを契約していない場合に、それをgoo Simsellerで契約しないでスマートフォンだけを購入することは不可能です。契約は任意ではなく、必須です。

goo Simsellerのスマホセットに同梱されるのは、OCN モバイル ONEを契約するためのエントリーパッケージではなく、OCN モバイル ONEを契約すると発行されるSIMカードです。OCN モバイル ONEの契約を前提とした商品なのです。

goo Simsellerのスマホセットを購入するには、まずスマートフォンの支払い方法を入力して決済し、それからOCN モバイル ONEの支払い方法を入力して本人確認書類を提示し、OCN モバイル ONEを契約する必要があります。

もし申し込み内容に不備があったり、信用情報やブラックリストに照らし合わせて問題のある人物だと見なされたりして、OCN モバイル ONEを契約できなければ、スマホセットの購入そのものがキャンセルされます。

goo Simsellerで契約しないでも機種変更は可能

OCN モバイル ONEの音声通話対応プランを契約している場合には、それをgoo Simsellerで契約しないでもスマートフォンだけを購入することは可能です。これは機種変更サポートというサービスによる機種変更という扱いになります。

ただし機種変更するときの価格は新規契約するときの価格より高めで、セール中も割引されることはありません。gooポイント会員なら割引クーポンがもらえますが、それでも新規契約するときの価格には及ばないことがほとんどです。

しかも機種変更するときにすべての機種が購入できるわけではありません。セール中にただ同然の価格で販売されているような機種は、機種変更するときに購入できないことが多いです。

なお上記の機種変更サポートや割引クーポンの情報は2020年10月時点のものであり、予告なく変更や中止になることがあります。数年後に機種変更するつもりでも、そのころにはすでに中止になっているかもしれません。

goo Simseller契約後に即解約してはいけない

OCN モバイル ONEに最低利用期間がないからといって、goo SimsellerでOCN モバイル ONEを契約してスマホセットを購入した直後に、OCN モバイル ONEを解約するなどということをしてはいけません。

もしそんなことをすれば間違いなくNTTレゾナントやNTTコミュニケーションズのブラックリストに登録され、二度とgoo SimsellerやOCN モバイル ONEが利用できなくなってしまうかもしれません。

長い目で見れば、いつかまた巡り巡ってgoo SimsellerでOCN モバイル ONEを契約してスマホセットを購入するときのために、OCN モバイル ONEを向こう数年間は継続して利用するのが得策です。

OCN モバイル ONE