格安SIM比較ウェブ

mineo、通信控えて特典もらえる「ゆずるね。」を開始

2020年2月17日

オプテージは2020年1月29日、mineoで昼休みの時間帯にデータ通信を控えることで、その回数に応じたさまざまな特典がもらえる、ゆずるね。というサービスを、3月23日から開始すると発表しました。

ゆずるね。は、一般的に格安SIMの通信速度が低下しやすいとされている昼休みに、利用者が自発的にデータ通信を控えるよう促し、その結果として混雑を解消していくことを目的としたサービスです。

平日午後0~1時の時間帯に、mineoアプリ内のゆずるね。ボタンを押して意思表示し、その時間帯の通信量が数MB以下ならゆずるね。達成と見なされます。

これを当月21日から翌月20日までに5回達成すると通信容量100MB、10回達成すると夜間フリー、15回達成すると通信容量200MB、20回達成するとプレミアム1DAYパスという特典が付与されます。

夜間フリーとは、翌月1日から1カ月間、午後11時から翌日午前7時までの時間帯に、高速通信が使い放題になるというものです。

プレミアム1DAYパスとは、いつでも必要なときに24時間、プレミアム帯域で高速通信が使い放題になるというものです。このプレミアム1DAYパスは他の利用者に譲ることもできます。

フリータンクに続く、新たな譲り合いのサービスが始まります。利用者の善意に甘えてばかりいることには賛否両論あるでしょうが、それでも問題を解決するために行動を起こしている点は評価したいです。

mineo