格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONEの中古スマホ極美品、実物を見せてもらって驚いた

2019年2月13日

あまり知られていないかもしれませんが、OCN モバイル ONEは中古スマートフォンを取り扱っています。先日、未使用品よりもランクが落ちる極美品の実物を見せてもらったのですが、その状態の良さに驚かされました。

OCN モバイル ONEの中古スマホ極美品とは

OCN モバイル ONEのスマホセットを販売しているgoo Simsellerでは、独自の品質基準により、中古スマートフォンを未使用品、極美品、美品のいずれかに分類しています。今回私が実物を見せてもらったのは極美品です。

極美品とは、未使用ではなく、ディスプレイ、カメラレンズ、本体外装部に視認できる傷や汚れがないものをいいます。バッテリーなどが劣化している可能性はあるにせよ、見た目は新品同然というわけです。

ちなみに未使用品とは、データ初期化や動作確認を除いて未使用で、傷や汚れがないものをいい、美品とは、未使用ではなく、本体外装部に視認できる軽微な傷や汚れがあるものをいいます。

OCN モバイル ONEの中古スマホ極美品の実物

iPhone 7の前面

iPhone 7の背面

iPhone 7の上側面

iPhone 7の下側面

iPhone 7の左側面

iPhone 7の右側面

OCN モバイル ONEの中古スマートフォンの極美品である、iPhone 7の実物です。前面、背面、側面とあらゆる角度から接写してみましたが、傷や汚れはどこにも見当たりませんでした。さすがに極美品というだけのことはあります。

ちなみに私はこれと同じシルバーのiPhone 7を持っています。だからこそ傷や汚れが少しでもあれば、すぐに気付いたはずです。その私でも文句のつけようがないほどにきれいでした。

OCN モバイル ONEの中古スマートフォンの極美品は、未使用品よりもランクが落ちると聞かされていたので、正直なところ実物を見るまではあまり期待していませんでした。それだけに、その状態の良さにはいい意味で驚かされました。

OCN モバイル ONEの中古スマホへのこだわり

OCN モバイル ONEの中古スマートフォンについていろいろ話を聞いてみると、高品質の中古スマートフォンだけを取り扱うことへの、並々ならぬこだわりがあることが分かってきました。

例えば、これはどこでもやっていることですが、専用ソフトによって中古スマートフォンのデータ初期化と動作確認をしています。

傷、汚れ、色あせといった見た目の問題については、前述したように独自の品質基準で未使用品、極美品、美品に分類しており、品質基準に満たないものはそもそも取り扱わないようにしています。

さらに中古スマートフォンを販売するときには、サイトに実物の写真を掲載するというところまで踏み込んでいます。よほど品質に自信があるのでしょう。1台につき8枚の写真を掲載し、傷や汚れがある部分には印を付けています。

保証も充実しています。動作不良に関する保証は出荷日から30日間有効で、ネットワーク利用制限に関する保証は出荷日から2年間有効です。いずれも有効期間内なら端末を無償で交換してもらえます。

個人的に中古スマートフォンはウェブよりも店舗で購入することが多かったのですが、OCN モバイル ONEの中古スマートフォンがここまで品質にこだわっているなら、ウェブで購入するのも悪くないと思いました。

OCN モバイル ONE