格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONEを店舗で即日開通できない状況

投稿 更新 著者 賀来泰史

OCN モバイル ONEの音声対応SIMは、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップ、コジマ、ゲオ、ヴィクトリーに設置された即日受渡カウンターで、即日開通できます。ただしそれができない状況もいくつかあります。

法人名義では即日開通できない

OCN モバイル ONEは、本来なら法人名義でも申し込みができます。しかし即日受渡カウンターで受け付けているのは、個人名義の申し込みだけです。法人名義を希望するなら、カスタマーズフロントに連絡する必要があります。

他店購入パッケージでは即日開通できない

OCN モバイル ONEのパッケージを購入する店舗と、即日開通する店舗は、同じでなければなりません。例えばAmazon.co.jpでパッケージを購入し、ヨドバシカメラに持ち込んでも、それは受け付けてもらえないわけです。

店が混雑しているときは即日開通できない

即日受渡カウンターの受け付け時間は、原則として午前10時から午後8時までです。この受け付け時間の終了間際に訪れても、混雑状況によっては、申し込みやSIMの受け取りができないことがあります。

指定営業日には即日開通できない

NTTレゾナントが毎月指定する営業日には、OCN モバイル ONEを即日開通できないことがあります。例えば2018年3~4月なら、3月30日と4月27日が該当します。これはOCN モバイル ONEのサイトで確認できます。

ウェブや電話での申し込みも検討を

ウェブや電話での申し込みなら、即日開通とはいきませんが、法人名義だろうと問題ありませんし、店舗の混雑状況や指定営業日などに左右されることもありません。

それにOCN モバイル ONEは、SIMが届いてから好きなときにMNP転入の回線切り替えができ、不通期間がほとんど生じないので、スマートフォンが何日も使えなくて困るようなこともありません。

このような仕組みがある以上、わざわざ即日受渡カウンターに足を運び、OCN モバイル ONEを即日開通する必要性はあまり感じません。ウェブや電話での申し込みも検討してみてください。