格安SIM比較ウェブ

mineo、キャリア決済の利用限度額を2000円に引き下げ

投稿 著者 賀来泰史

オプテージは2023年5月16日、mineoのDプランで提供しているmineoキャリア決済について、6月中旬以降に1カ月当たりの利用限度額を2000円に引き下げると発表しました。これまでは最大で10万円でした。

mineo

mineoのドコモ回線プランであるDプランでは、mineoキャリア決済というサービスが提供されています。Google Playのみで利用できるキャリア決済です。

現在は契約者の年齢と契約期間に応じて、1カ月当たりの利用限度額が2万~10万円の間で決定されます。20歳未満なら2万円、20歳以上で6カ月未満なら2万円、20歳以上で12カ月未満なら5万円、20歳以上で12カ月以上なら10万円です。

ところが今回の改定により、契約者の年齢や契約期間にかかわらず、1カ月当たりの利用限度額が一律で2000円に統一されることになりました。不正利用対策の一環とされています。

キャリア決済が月に2000円しか利用できないというのは、さすがに厳しいものがあります。これではほとんど使いものになりません。不正利用対策のためとはいえ、もう少し何とかならなかったのかなと思います。

なおmineoキャリア決済の申し込み受け付けは、2022年7月6日から停止しています。メンテナンスのためという話でしたが、再開の目処は立っていません。

MVNOによるキャリア決済の先駆けになるかと思われたmineoキャリア決済ですが、他社の反応は鈍く、mineoキャリア決済も衰退の一途をたどっています。このままmineoキャリア決済が廃止されたとしても驚きません。

mineo