格安SIM比較ウェブ

donedone、提供終了

投稿 著者 賀来泰史

ビッグローブは2023年5月12日、donedoneが8月31日をもってサービスの提供を終了すると発表しました。すでに申し込み受け付けは終了しています。

対象プランはベーシックUプラン、カスタムUプラン、エントリープランです。エントリープランは2022年10月2日で申し込み受け付けが終了しており、残りのプランも今回の発表に伴って申し込み受け付けが終了しています。

8月31日をもってこれらのプランの音声通話、SMS、データ通信は利用できなくなります。8月31日までに解約しなかった場合は、自動的に解約となります。

8月31日までにMNP転出で他社に乗り換えれば、解約後も同じ電話番号が引き続き利用できます。donedoneアプリのマイページから手続きができます。ただしデータ通信専用プランのエントリープランはMNP転出に対応していません。

同じビッグローブが運営するBIGLOBEモバイルに乗り換える場合は、BIGLOBEモバイルの初期費用が無料になる特典があります。BIGLOBEモバイルの申し込みページでクーポンコード「DON」を入力し、申し込みをしてください。

donedoneは2021年7月1日に提供が開始された格安SIMです。ドネーション型モバイル通信サービスといううたい文句で、支払った料金の中から毎月50円が支援団体に寄付されることが最大の特徴でした。

月額0円のエントリープランがにわかに注目を集めたこともありました。しかしそのエントリープランは早々に申し込み受け付けが終了してしまい、ここ最近は目立った動きがありませんでした。

正直なところdonedoneはプランがややこしくて分かりにくいと前々から思っていました。寄付は面白い試みだったと思いますが、肝心のプランがいまひとつだったことが、長続きしなかった原因なのかもしれません。