格安SIM比較ウェブ

povo2.0、3GBが自動購入できる「オートチャージ」を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

KDDIは2023年4月11日、povo2.0で3GB(30日間)が自動購入できる機能「オートチャージ」の提供を開始しました。料金は1回990円(税込)です。オンとオフを自由に切り替えられます。

povo2.0アプリからオートチャージに対応したデータトッピングを購入すると、条件を満たすたびに当該トッピングを自動で購入します。今のところ対応トッピングは「【オートチャージ】データ追加3GB(30日間)」のみです。

オートチャージの初期設定はオンになっています。対応トッピングの詳細画面からオンとオフを自由に切り替えることができます。オートチャージをオフにしても、購入済みの対応トッピングは引き続き利用できます。

オートチャージが発動する条件は二つあり、そのいずれかを満たす必要があります。一つは対応トッピングの有効期限内に全トッピングの通信容量をすべて消費した場合、一つは対応トッピングの有効期限を経過した場合です。

オートチャージが発動する前後には通知のメールが届きます。残量が1GBになったとき、残量が500MBになったとき、有効期限の前日、オートチャージが発動したとき、オートチャージが直近30日間で3回以上発動したときです。

オートチャージはpovo2.0アプリのバージョン1.5.7以降で利用できます。対応トッピングが見当たらなければ、アプリをアップデートしてください。アップデートができるようになるまで最大1週間ほどかかる場合があります。

欲を言えば3GBをすべて消費しても、30日間が経過するまでは低速で利用できるようにしてほしかったところです。いちいちオートチャージをオフにしなくても、それができるようになることを期待しましょう。