格安SIM比較ウェブ

ahamo、ビデオ通話で相談できる「オンライン手続きサポート」を開始

投稿 著者 賀来泰史

NTTドコモは2023年3月27日午後0時、ドコモやahamoなどの各種手続きをビデオ通話やチャットでサポートする「オンライン手続きサポート」の提供を開始しました。手数料は不要です。

ahamo

オンライン手続きサポートとは、ビデオ通話、チャット、AIチャットボットのいずれかで、各種手続きをサポートしてもらえるサービスです。サポーターに相談しながら、自分で公式サイトやMy docomoから手続きをすることになります。

各種手続きとは、新規契約、機種変更、プラン変更、契約内容変更、その他各種サービスの手続き、補償による交換、修理の手続きなどです。端末の交換や修理の手続きに際し、故障しているかどうかの診断は受けられません。

オンライン手続きサポートの手数料は不要ですが、各種手続きに所定の手数料が必要です。ビデオ通話は午前10時から午後7時まで、チャットは午前9時から午後8時まで、AIチャットボットは24時間利用できます。休業日はありません。

チャットだけでなくビデオ通話でも相談できるのがうれしいですね。文字を打つのが苦手だったり、文字だけでは状況が伝わりにくかったりするなら、ぜひビデオ通話を利用してみてください。

なおオンライン手続きサポートと同時に、オンライン来店というサービスの提供も開始されました。ドコモショップのスタッフが、各種手続きの相談に乗ってくれるだけでなく、その申し込み受け付けもしてくれるサービスです。

しかしオンライン来店はドコモの契約者のみを対象としており、ahamoの契約者は対象外です。オフラインと同様にオンラインでも、ドコモショップが無料で利用できるのはドコモの契約者に限られているわけです。注意してください。

ahamo