格安SIM比較ウェブ

エキサイトモバイル、最適料金プランと定額プランの申し込み受け付けを終了

投稿 著者 賀来泰史

エキサイトは2023年3月14日午前11時、エキサイトモバイルの最適料金プランと定額プランの申し込み受け付けを終了しました。すでにこれらのプランを利用中の場合は、引き続き利用できます。

エキサイトモバイル

エキサイトモバイルでは2021年4月1日から、新プランであるFitプランとFlatプランの申し込み受け付けが開始されました。しかしその後も、旧プランである最適料金プランと定額プランの申し込み受け付けは継続していました。

そしてFitプランとFlatプランの登場からおよそ2年後の2023年3月14日、ついに最適料金プランと定額プランの申し込み受け付けが終了することになりました。今後は申し込みができなくなります。

最適料金プランや定額プランを利用中の場合は、申し込み受け付け終了後もこれらのプランが引き続き利用できます。FitプランやFlatプランへのプラン変更も可能です。この機会に、より安価なプランへのプラン変更を推奨します。

最適料金プランは従量制プランでした。1枚コースの場合は0MBから10GBまでの12段階で基本料金が変動し、3枚コースの場合は100MBから15GBまでの17段階で基本料金が変動する仕様でした。

定額プランは名前の通り定額制プランでした。1枚コースと3枚コースのいずれも、0MBから50GBまでの9段階で通信容量が選択できる仕様でした。通信容量の繰り越しも可能でした。

それぞれの上位互換的なプランが登場した今となっては、もはや役割を終えたプランでしかありません。申し込み受け付けが終了したところで、特に問題はないでしょう。

エキサイトモバイル