格安SIM比較ウェブ

楽天モバイルからIIJmioに乗り換えた手順

投稿 更新 著者 賀来泰史

2022年6月にサブ回線を楽天モバイルからIIJmioに乗り換えました。ついでにサブ端末をiPhone 7からiPhone SE(第2世代)に買い替えました。ここでは乗り換えた手順を詳しく説明します。

IIJmio

予約番号発行

楽天モバイルでMNP予約番号を発行します。my 楽天モバイルで「メニュー」→「契約プラン」→「その他のお手続き」→「他社へのお乗り換え(MNP)」と進み、「MNP予約番号を発行する」を押しました。

すると驚いたことに、その場でMNP予約番号と有効期限が表示されました。文字通り一瞬の出来事でした。これが他社なら少なくとも数時間は待たされるところです。一体どんな仕組みになっているのでしょう。不思議でなりません。

あとはIIJmioの申し込みをするときにMNP予約番号と有効期限を入力すれば、楽天モバイルは自動で解約になります。ちなみにSIMは紛失したら返却しなくてもいいとのことだったので、放っておくことにしました。

申し込み

IIJmioの申し込みをします。パソコンで公式サイトにアクセスし、「ご購入お申し込み」を押しました。申し込みの前に用意するものを確認し、「事前支払いしたものはない(通常)」を選択しました。

「他社から乗り換え(MNP)」「端末とSIMのセットを購入する」「音声通話+SMS+データ通信」「音声 2ギガ」「docomo回線(タイプD)を使う」「通話定額は必要ない」を選択しました。利用者は「契約者本人」を選択しました。

端末は未使用品のiPhone SE(第2世代)64GB ホワイトにしました。当時のキャンペーンで1万9800円(税込)の特別価格が適用されました。2年前のiPhoneが新品同然でこの価格なら大満足です。

オプションには加入しませんでした。もう1枚の申し込みは「しない」を選択しました。「重要説明事項について同意する」「個人情報取扱に関する事項に同意する」「IIJmioサプライサービス(端末)について」を押しました。

MNP転入元の名義人は「SIM利用者と同じ」を選択しました。性別、生年月日、名義人、住所、連絡先電話番号、MNP電話番号、MNP予約番号、MNP予約番号有効期限を入力しました。

mioIDは「持っていない(新規登録する)」を選択し、メールアドレスを入力して認証コードを受信し、その認証コードを入力しました。パスワードを2回入力し、お知らせのメールは「受信する」のチェックを外しました。

契約者名、カード名義、カード番号、有効期限、セキュリティーコードを入力しました。本人確認書類は「運転免許証」を選択し、スマートフォンで撮影した画像をアップロードしました。記載の住所は「現住所と同じ」を選択しました。

適用されたキャンペーンを確認し、確認事項をチェックし、「申し込む」を押しました。これで申し込みは完了しました。それからわずか7分後に本人確認が完了しました。そして3日後に商品が届きました。

回線切り替え

楽天モバイルからIIJmioに回線を切り替えます。IIJmioオンデマンド開通センターに電話をかけ、音声案内に従って電話番号とSIMのICCIDの下4桁を入力しました。ICCIDとはSIMの台紙に記載された識別番号です。

この手続きはSIMを差し替える前にするようにとの指示があったので、とりあえずIIJmioのSIMには手を付けず、楽天モバイルのSIMが入ったZenFone 6のアンテナを観察することにしました。

すると数分後にアンテナが立たなくなりました。楽天モバイルが不通になったということは、IIJmioが開通したということです。どうやら回線切り替えが完了したようです。こんなに早いとは思いませんでした。

初期設定

iPhone SE(第2世代)にIIJmioの初期設定をします。その前にiPhone SE(第2世代)のアクティベーションをする必要がありました。IIJmioのSIMを差して起動し、iPhone 7からデータを移行しました。

Wi-Fiで「http://iijm.io/mh」にアクセスし、APN構成プロファイルをダウンロードしました。設定から「一般」→「プロファイル」→「(Cellular)IIJmioモバイルサービス」と進み、パスコードを入力してインストールしました。

なおiOS 15では「プロファイル」が「VPNとデバイス管理」に変更されています。つまり設定から「一般」→「VPNとデバイス管理」→「(Cellular)IIJmioモバイルサービス」と進むことになります。

これで初期設定が完了しました。試しにWi-Fiを無効にしてSafariで適当なサイトにアクセスしてみたところ、問題なく表示されました。IIJmioのデータ通信が開通していることが確認できました。

以上が楽天モバイルからIIJmioに乗り換えた手順です。楽天モバイルでMNP予約番号がその場で発行されたことには驚きましたし、IIJmioで回線切り替えが10分ほどで完了したことにも驚きました。どちらも手際が良くて助かりました。

IIJmio