格安SIM比較ウェブ

IIJmio、ケータイプランの申し込み受け付けを終了

投稿 更新 著者 賀来泰史

インターネットイニシアティブは2022年5月10日、IIJmioのケータイプランについて、5月30日をもってプラン変更の申し込み受け付けを終了し、5月31日をもって新規契約とプラン分割の申し込み受け付けを終了すると発表しました。

IIJmio

これによってケータイプランの新規契約ができなくなるとともに、旧プランであるミニマムスタートプランとライトスタートプランとファミリーシェアプランから、ケータイプランへのプラン変更とプラン分割もできなくなります。

すでにケータイプランを利用中であれば継続して利用できますが、今後は新たにケータイプランを利用することは不可能になります。ケータイプランを利用するつもりならすぐにでも申し込みをするようにしてください。

なお5月31日までにケータイプランの申し込みを完了したとしても、本人確認書類に不備があるなどとして再提出を求められたときに速やかに応じなければ、申し込みがキャンセルされる場合があります。その点にも注意が必要です。

ケータイプランとはガラケーで利用することが想定されたプランです。音声通話とSMSは利用できるものの、データ通信は追加クーポンを購入しないとまったく利用できないという、まさにガラケーに特化した内容でした。

より低価格で高機能なギガプランが登場した今となっては、もはや役割を終えたプランであることは否めません。申し込み受け付けが終了しても大きな影響はないでしょう。

IIJmio