格安SIM比較ウェブ

NUROモバイル、LINEがカウントフリーになるオプション「バリューデータフリー」を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

ソニーネットワークコミュニケーションズは2022年4月21日、NUROモバイルのVMプランとVLプランを対象に、LINEがカウントフリーになるオプション「バリューデータフリー」の提供を開始しました。

NUROモバイル

バリュープラスの三つのプランのうち、5GBのVMプランと10GBのVLプランが対象です。3GBのVSプランは対象ではありません。バリュープラスではないお試しプランやNEOプランやNEOプランLiteなども対象ではありません。

対象プランでバリューデータフリーに加入すると、LINEの一部機能がカウントフリーになります。つまりLINEの一部機能を利用しているときは通信容量が消費されなくなるということです。

対象の機能は、トーク(テキストと画像と音声メッセージとスタンプ)、LINE LIVE、タイムラインの表示と投稿とシェア、ニュース記事詳細の閲覧などです。対象外の機能は、音声通話、ビデオ通話、オープンチャットなどです。

バリューデータフリーの対象でないデータ通信で通信容量を超過した場合は、バリューデータフリーの対象であるデータ通信についても通信速度が最大200kbpsに制限されます。

バリューデータフリーの料金は無料です。バリューデータフリーを利用するには申し込みをする必要があります。プランと同時に申し込みをするか、プランの申し込みをした後に利用者向けページで申し込みをすることになります。

NEOプランのNEOデータフリーに続く、新たなカウントフリーオプションの登場です。音声通話とビデオ通話がカウントフリーにならないのは残念ですが、あまりぜいたくは言えません。トークが使い倒せるだけでもありがたいことです。

NUROモバイル