格安SIM比較ウェブ

y.u mobile、全プランで本人確認を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

Y.U-mobileは2022年3月22日、y.u mobileで4月1日から音声通話SIMに限らずデータSIM(SMSあり)とデータSIM(SMS)の申し込みをする場合にも、本人確認を開始すると発表しました。

y.u mobile

これまでy.u mobileでは音声通話SIMの申し込みをする場合には本人確認が必要でしたが、データSIM(SMSあり)とデータSIM(SMSなし)の申し込みをする場合には本人確認が不要でした。そのため不正利用が懸念されていました。

そこで4月1日からは音声通話SIMに限らずデータSIM(SMSあり)とデータSIM(SMSなし)の申し込みをする場合にも、本人確認が必要になります。具体的に言えば本人確認書類の画像をアップロードして提出することになります。

3月22日時点で本人確認書類として利用できるのは、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書です。

今のところマイナンバーカードは利用できません。健康保険証とパスポートには補助書類として住民票を添付する必要があります。住民票は3カ月以内に発行したものでなければなりません。

このところ複数の格安SIMでSMS対応プランの本人確認が厳格化されています。総務省からのお達しがあったのか、それとも自主規制なのかは分かりませんが、いずれにせよ不正利用を防止するという意味で必要なことには違いありません。

y.u mobile