格安SIM比較ウェブ

Fiimo、全プランで本人確認を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

STNetは2022年3月18日、Fiimoで4月1日からデータ通信(SMS機能付き)タイプとデータ通信タイプの申し込み、またはSIMのみの申し込みの際に、本人確認を開始すると発表しました。

Fiimoではこれまで音声&データ通信タイプの申し込み、または音声&データ通信タイプ以外でSIMと端末のセットの申し込みの際に、本人確認書類を撮影した画像をアップロードして提示する必要がありました。

しかしデータ通信(SMS機能付き)タイプとデータ通信タイプの申し込み、またはSIMのみの申し込みの際には、本人確認書類を提示する必要がなかったため、SIMが悪用されることが懸念されていました。

そこで4月1日からは不正利用を防止することを目的として、データ通信(SMS機能付き)タイプとデータ通信タイプの申し込み、またはSIMのみの申し込みの際にも、本人確認書類を提示することが義務付けられます。

本人確認書類として利用できるものは、運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、パスポート、被保険者証、住民基本台帳カード、在留カード、外国人登録証明書、特別永住者証明書、身体障害者手帳です。

本人確認書類に記載された住所が現住所と異なる場合は、公共料金の領収書か届出避難場所証明書を補助書類として提出する必要があります。すべての書類に一定の要件があるので、公式サイトで詳細を確認しておいてください。