格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイル、5Gに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

ビッグローブは2022年3月1日、BIGLOBEモバイルのタイプDの音声通話SIMとデータSIMについて、3月28日から5Gに対応すると発表しました。通信規格変更の申し込みをする必要があります。追加料金は不要です。

ドコモ回線プランであるタイプDの音声通話SIMとデータSIMが対象です。タイプDのSMS機能付きデータSIMは対象外です。au回線であるタイプAの音声通話SIMとSMS機能付きSIMとデータSIMも対象外です。

BIGLOBEマイページにログインして通信規格変更の申し込みをすることで、4Gから5Gへと切り替えられます。5Gに切り替えても4Gが利用できなくなるわけではありませんが、3Gは利用できなくなります。

5Gに切り替えてからドコモの5Gのサービスエリアに含まれていない地域でデータ通信を利用しようとすると、5Gにはつながらず、3Gにもつながらず、4Gのみにつながるという困ったことになります。

とりあえずドコモの公式サイトで5Gのサービスエリアに自分の行動範囲が含まれているかどうか確認しておきましょう。含まれていなければ、まだ5Gに切り替える時ではありません。5Gのサービスエリアが拡大するのを待ちましょう。

ちなみに同じビッグローブが運営するdonedoneは2021年10月1日から5Gに対応しました。それから遅れることおよそ半年、ようやくBIGLOBEモバイルが5Gに対応することになったわけです。

それにしてもビッグローブはKDDIの子会社だというのに、au回線のタイプAよりも先にドコモ回線のタイプDが5Gに対応するというのは皮肉なものです。せめてタイプAが他社に遅れを取ることがないよう願うばかりです。