格安SIM比較ウェブ

NUROモバイル、上りがカウントフリーになる「あげ放題」を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

ソニーネットワークコミュニケーションズは2022年1月6日、NUROモバイルのNEOプランにおいて、上りのデータ通信がカウントフリーになる「あげ放題」という機能の提供を開始しました。

NUROモバイル

これまではデータをアップロードするときとダウンロードするときに通信容量が消費されていましたが、あげ放題によってデータをアップロードするときには通信容量が消費されないことになりました。

つまり毎月付与される20GBの通信容量や、Gigaプラスによって3カ月ごとに付与される15GBの通信容量や、容量チャージやパケットギフトによって付与される通信容量を、すべてデータのダウンロードに回せるわけです。

ただし上りの通信容量が無制限というのとは少し違います。確かに下りの通信容量を超過するまでは上りの通信容量が無制限なのですが、下りの通信容量を超過すると上り下りともに通信速度が制限されてしまうのです。

よって上りのデータ通信をずっと高速のまま利用したければ、下りのデータ通信をあまり多用してはいけないということになります。とはいえ通信容量は20GBもあるので、よほどのことがない限り不自由することはないでしょう。

あげ放題の対象プランはNEOプランのみです。お試しプラン、VSプラン、VMプラン、VLプランは対象外です。あげ放題はNEOプランに標準で付帯しているため、申し込みは不要です。料金は無料です。

NEOプランの機能の拡充が続いています。Gigaプラスの対象になったかと思えば、今度はあげ放題の対象になりました。単なるキャリアのサブブランドのクローンにとどまらないユニークなプランになってきたように思います。

NUROモバイル