格安SIM比較ウェブ

楽天モバイル、iPhoneで着信できない不具合が発生

投稿 著者 賀来泰史

楽天モバイル社は2021年12月21日、楽天モバイルをiPhoneで利用している一部の利用者において、パートナー回線エリアで着信できない不具合が発生していることを明らかにしました。個別に調査しながら対処方法を案内しています。

楽天モバイル

楽天モバイルがiPhoneで着信できない不具合が発生しているらしいことは、少し前からSNSなどでうわさになっていましたが、そのようなうわさが事実であることをついに楽天モバイル社が公に認めました。

不具合が発生している利用者に対しては、利用状況や電波環境などを個別に確認しながら調査し、端末の電源のオンオフ、Wi-Fiのオンオフ、機内モードのオンオフなどの対処方法を案内しています。

不具合が発生しているのは主にパートナー回線エリア、つまりau回線エリアですが、その原因はau回線側ではなく楽天回線側にあるとされており、楽天回線のソフトウェアアップデートで対応しているとのことです。

それでも依然として不具合が発生しており、端末の電源のオンオフ、Wi-Fiのオンオフ、機内モードのオンオフなどを試しても改善されない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまで問い合わせるように呼び掛けています。

楽天モバイルは電波がつながりにくかったり着信できなかったり、何かと問題が絶えないという印象を受けます。利用者の一人として残念に思います。せめて音声通話くらいは満足に利用できるようにしてほしいものです。

楽天モバイル