格安SIM比較ウェブ

UQ mobile、Try UQ mobileを廃止

投稿 更新 著者 賀来泰史

KDDIは2021年12月1日、UQ mobileのレンタルサービスのTry UQ mobileについて、12月19日をもって店舗での申し込み受け付けを終了し、12月20日午前9時59分をもってウェブでの申し込み受け付けを終了すると発表しました。

UQ mobile

Try UQ mobileとはUQ mobileを15日間無料でお試しできるサービスです。お試しSIMと呼ばれるSIMカードがレンタルでき、そのSIMカードを所有する端末に挿入するとデータ通信が利用できます。音声通話やSMSは利用できません。

以前はSIMカードだけでなくスマートフォンもレンタルできるようになっていましたが、現在はSIMカードしかレンタルできないようになっています。スマートフォンは別途用意する必要があります。

ウェブでの申し込みは日本国内に在住する20歳以上の利用者が対象で、クレジットカードが必要です。通信容量は3GBで、超過すると通信速度が最大200kbpsに制限されます。

店舗での申し込みは日本国内に在住する18歳以上の利用者が対象で、本人確認書類が必要です。通信容量は1日あたり500MBで、Androidなら節約モードへの切り替えも可能です。

レンタル期間中にSIMカードを返却しなかったり、SIMカードを破損や紛失したりした場合は、違約金として3300円(税込)が徴収されます。

通信速度やつながりやすさをお試しできる便利なサービスでしたが、残念ながら廃止されることになりました。5Gに対応し、通信速度やつながりやすさをあまり気にしなくてもよくなったことが関係しているのかもしれません。

UQ mobile