格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、ドコモショップでアフターサポートはせず

投稿 更新 著者 賀来泰史

NTTコミュニケーションズは2021年10月21日、OCN モバイル ONEの申し込み以外のあらゆる手続きをドコモショップで受け付けていないことを、問い合わせに対して明らかにしました。

OCN モバイル ONEは同日からドコモのエコノミーMVNOとしてドコモショップでの取り扱いが開始されています。この「取り扱い」というのが何を意味するのかがはっきりしなかったため、問い合わせて確認を取りました。

その結果、ドコモショップで受け付けているのはOCN モバイル ONEの申し込みとそれに伴う初期設定のサポートのみであり、それ以外の手続きは一切受け付けていないということが判明しました。

それ以外の手続きとは、例えばSIMカード再発行、プラン変更、解約、修理依頼などです。これらの手続きはOCN モバイル ONEや端末メーカーがウェブや電話で受け付けており、ドコモショップでは受け付けていないとのことでした。

申し込み前や申し込み後にOCN モバイル ONEについて何らかのサポートが必要になったときも、ドコモショップで相談するのではなく、OCN モバイル ONEに問い合わせるか有償でサポートを依頼することになります。

ドコモショップでもちょっとした相談くらいなら柔軟に対応してくれるところがあるかもしれませんが、もしそういうことがあってもそれは親切心でやってくれているのであって、本来の業務ではないのだと思ってください。

それにしてもドコモショップの店員には同情してしまいます。きっと大勢の客から格安SIMのことを根掘り葉掘り尋ねられているに違いありません。店員に負担を掛けないためにも、なるべくウェブで申し込みを済ませたいところです。