格安SIM比較ウェブ

nuroモバイル、無料の「5Gオプション」を開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

ソニーネットワークコミュニケーションズは2021年9月15日、nuroモバイルで月額無料の「5Gオプション」の提供を開始しました。旧プランを含むほぼすべてのプランで5Gによるデータ通信が可能になります。

NUROモバイル

5Gオプションは5Gによるデータ通信が可能になるオプションです。ドコモ回線プランならドコモの5Gエリア、au回線プランならauの5Gエリア、ソフトバンク回線プランならソフトバンクの5Gエリアで利用できます。追加料金は不要です。

5Gオプションは各キャリアの4Gの設備を流用したノンスタンドアローン方式で提供されているため、通信速度は4G並みになります。必ずしも通信速度が改善されるとは限りませんが、データ通信の安定性が向上する可能性があります。

5Gオプションの対象プランは音声通話付きSIM、データ通信専用SIM、au回線のSMS付きSIMの全プランです。対象外プランはドコモ回線のSMS付きSIMの全プランです。ソフトバンク回線のSMS付きSIMは提供がありません。

対象プランには申し込み受け付け中のVSプラン、VMプラン、VLプラン、お試しプラン、データ使い放題プランが含まれているのはもちろん、申し込み受け付けが終了したSプラン、Mプラン、Lプランなどの旧プランも含まれています。

5Gオプションを利用するにはSIMカード到着日の翌日以降に利用者向けページから申し込みをする必要があります。現在のところプラン申し込み時に5Gオプションの申し込みはできません。ここはぜひ改善してもらいたいところです。

NUROモバイル