格安SIM比較ウェブ

ahamo、eSIMに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

NTTドコモは2021年9月1日、ahamoで9月8日午前10時からeSIMに対応するとともに、eSIMの対応端末にiPhoneとiPadを追加すると発表しました。これによりオンラインで申し込みから開通までが完結するようになります。

ahamo

これまでahamoではnanoSIMのみが提供されてきましたが、9月8日午前10時からついにeSIMの提供が開始されることになりました。ちなみにahamoと同時にドコモでもeSIMの提供が開始されます。

ウェブで申し込みをするとeSIMが選択できません。ahamoはもともと店舗で申し込みができないので関係のないことですが、ドコモは店舗で申し込みをしないように注意する必要があります。

すでにahamoを利用している場合、物理SIMカードからeSIMへの変更、eSIMの再発行も可能です。詳細はeSIM提供開始後に公開されます。

eSIMの申し込みの手順は、必要事項を入力し、eKYCで本人確認をし、メールかSMSでeSIM利用開始手続きの案内を受け取り、MNPなら開通手続きをし、端末を再起動してプロファイルをダウンロードするという流れです。

eSIMの対応端末は9月8日時点でiPhoneが11機種、iPadが11機種、キッズケータイが1機種、dtabが1機種です。iPhoneはXSシリーズ以降が対象です。Apple Watch、Android、パソコンなどは今のところ対象外です。

いよいよドコモとそのサブブランドであるahamoがeSIMに対応します。こうなってくるとドコモ系の格安SIMがeSIMに対応するのもそう遠いことではないように思えます。

ahamo