格安SIM比較ウェブ

povo、5Gに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

KDDIは2021年8月27日、povoで9月14日から5Gに対応すると発表しました。povoをすでに利用している場合は、プラン変更やSIMカード交換をすることなく5Gが利用できるようになります。

povoは5Gが間に合わず、他社から取り残されたような格好になっていましたが、ようやく5Gに対応することになりました。

5Gに対応することでデータ通信の安定性が高まることが期待されます。ただし現状の5Gではスタンドアローン形式ではなく4Gの設備を流用したノンスタンドアローン形式であるため、必ずしも通信速度が速くなるとは限りません。

プランは標準プランのまま変更はありません。基本料金も月額2728円(税込)のまま変更はありません。5Gを利用するために何らかの手続きをする必要はなく、もちろんオプションなどに加入する必要もありません。

5Gを利用するには5Gに対応した端末が必要です。povoでは端末が販売されていないため、auショップで端末だけ購入するなり、通販サイトでauの周波数帯に対応したSIMフリー端末を購入するなりしてください。

なおKDDI傘下のJCOMが運営するJ:COM MOBILEは8月25日から5Gに対応しています。この8月から9月にかけてKDDI系の格安SIMが一気に5Gに移行することになります。

こうなるとKDDI傘下のビッグローブが運営するBIGLOBEモバイルやdonedoneの動向も気になるところです。ビッグローブはすでにWiMAXで5Gに対応していますし、格安SIMで5Gに対応するのも時間の問題でしょう。