格安SIM比較ウェブ

QTモバイル、スマホ安心サポートの申し込み受け付けを終了

投稿 更新 著者 賀来泰史

QTnetは2021年7月6日、QTモバイルのサポートオプションであるスマホ安心サポートの申し込み受け付けを終了しました。スマホ安心サポートを利用していた場合は引き続き利用できます。

QTモバイル

スマホ安心サポートの申し込み受け付け終了に伴い、スマホ安心サポートを利用中にそのサービスの一部であるmamolyアプリをインストールおよび再インストールすることもできなくなりました。

スマホ安心サポートとはカスタマーサポート、データ保護、データバックアップがセットになったオプションです。料金は月額330円(税込)ですが、利用開始月と翌月の2カ月間は無料です。

サービスは大きく分けて四つあります。電話サポート、mamolyアプリを利用した端末紛失時のデータ保護、Optimul Remoteアプリを利用した遠隔サポート、mamolyアプリを利用した連絡先などのデータのバックアップと復元です。

電話サポートのみiOSとAndroidに両対応しており、それ以外の三つはAndroidにのみ対応しています。正直なところiPhoneユーザーにはあまりメリットがないオプションでした。

四つのうち二つがmamolyアプリを必要とするため、それをインストールおよび再インストールできなくなったのは大きな痛手です。電話サポートと遠隔サポートだけのために当オプションに加入し続けるべきかは微妙なところです。

QTモバイルではすでにスマホファミリーサポートというオプションの申し込み受け付けも終了しており、今回スマホ安心サポートの申し込み受け付けが終了したことと合わせ、サポートが縮小傾向にあります。

QTモバイル