格安SIM比較ウェブ

LINEMO、口座振替での支払いに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

ソフトバンクは2021年7月6日、LINEMOにおいて口座振替での支払いに対応しました。これでLINEMOの支払い方法はクレジットカード、デビットカード、口座振替の三つから選択できるようになりました。

LINEMO

LINEMOのサービス開始当初はクレジットカードとデビットカードでの支払いにしか対応していませんでしたが、準備ができ次第口座振替での支払いにも対応する予定であることが明らかにされており、対応が待たれていました。

LINEMOの口座振替に対応する金融機関は公式サイトで公開されています。みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、PayPay銀行、楽天銀行など主要な銀行はおおむね対応しています。

今のところゆうちょ銀行は対応しておらず、後日対応する予定です。公式サイトには現在受け付けを一時的に停止しているとの記述がありました。ドコモ口座を発端とした不正利用の問題が影響しているのかもしれません。

7月6日時点では支払い方法をクレジットカードやデビットカードから口座振替に変更できませんでしたが、7月14日から可能になりました。支払い方法変更申し込み書を取り寄せ、必要事項を記入して返送するという手続きが必要です。

そういうわけでLINEMOはクレジットカードやデビットカードがなくても口座さえあれば支払いができるようになりました。カード類を作れなかったり作りたくなかったりするユーザーからの需要が高まりそうです。

LINEMO