格安SIM比較ウェブ

donedone、エントリープランの申し込み受け付けを停止

投稿 更新 著者 賀来泰史

ビッグローブは2021年7月7日、donedoneのエントリープランの申し込み受け付けを一時停止し、エントリープランのクーポン提供を中止しました。再開日は未定です。

想定を上回る申し込みがありSIMカードの配送に時間を要しているため、エントリープランの申し込み受け付けを一時停止し、エントリープランのクーポン提供も中止するとのことです。再開については公式サイトで案内されます。

なおベーシックUプランとカスタムUプランについては申し込み受け付けもクーポン提供も継続しています。ということはやはりエントリープランだけに申し込みが集中していたとみるべきなのでしょう。

donedoneはビッグローブが7月1日から提供を開始した、BIGLOBEモバイルに続く第二の格安SIMです。ドネーションプログラムを売りとしていますが、ユーザーの関心を集めているのは間違いなくエントリープランです。

このエントリープランの何がすごいかというと、基本料金が無料なのです。初期費用3300円(税込)さえ支払えばずっと無料で利用できます。音声通話とSMSは利用できませんが、データ通信が最大128kbpsで利用できます。

格安SIMが無料で利用できるとあっては申し込みが殺到するのも無理はありません。そこから通信速度が大幅に低下してほとんど使いものにならなくなるところまで私は予想していましたが、その前の段階でつまずいてしまったようです。

あるいはビッグローブがこうなることも織り込み済みでエントリープランを用意したのだとしたら、お見事としか言いようがありません。この一件でdonedoneの知名度は間違いなく高まりました。まさにしてやったりでしょう。

いっそこのままエントリープランの申し込み受け付けを終了してしまってもいいような気もしますが、それはさすがにユーザーの心証を悪くしますし、どこに落としどころを持っていくつもりなのか気になります。

かつてdonedoneと同じく基本料金が無料だった0 SIMは、0の付く日にしか申し込みができないようになったり、月7777件しか申し込みができないようになったりしていました。donedoneもそのようになっていくのかもしれません。