格安SIM比較ウェブ

LINEMO、キャリア決済に対応

投稿

ソフトバンクは2021年4月21日、LINEMOをソフトバンクのキャリア決済であるソフトバンクまとめて支払いに対応させました。

LINEMOは3月のサービス開始時点ではソフトバンクまとめて支払いに対応していませんでしたが、それからおよそ1カ月で対応することになりました。

ただしLINEMOのソフトバンクまとめて支払いは現時点でPayPayへのチャージに対応していません。これについては後日対応する予定で、対応日が決まり次第公式サイトで案内されることになっています。

ソフトバンクまとめて支払いとは、オンラインショッピングやアプリストアなどの代金を携帯電話料金と合算できるサービスです。Amazon.co.jp、Yahoo!ショッピング、App Store、Google Playなどで利用できます。

LINEMOとソフトバンクのソフトバンクまとめて支払いの仕様は基本的には同じです。料金は無料、申し込みは不要です。利用可能額は12歳未満なら最大2000円、20未満なら最大2万円、20歳以上なら最大10万円です。

利用可能額をソフトバンクが設定した範囲内で変更したり、利用そのものを制限したりする機能もあります。これらの設定を変更するには利用者が登録した使いすぎ防止パスワードが必要です。

ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えると、ソフトバンクまとめて支払いやワイモバイルまとめて支払いの登録は解除されます。LINEMOの契約後に改めてソフトバンクまとめて支払いを登録する必要があります。

願わくはソフトバンクからLINEMOに乗り換えてもそのままソフトバンクまとめて支払いが利用できるようにしてほしいものです。同じ名前なのにサービス間で共用できないとなると、利用者の混乱を招きそうです。