格安SIM比較ウェブ

IIJmio、MNP転出手数料を廃止

2021年3月18日投稿

インターネットイニシアティブは2021年3月16日、IIJmioで4月1日からMNP転出手数料を廃止すると発表しました。

対象プランはIIJmioモバイルサービスとIIJmioモバイルプラスサービスのすべてのプランです。ビックカメラのBIC SIMをはじめとした別名のパッケージなどによる契約もすべて含みます。

これらのプランで3月31日までにMNP転出の手続きが完了するとMNP転出手数料3300円(税込)が発生しますが、4月1日以降にMNP転出の手続きが完了するとMNP転出手数料は無料になります。

ただし契約したプランや時期によっては、解約するときにMNP転出手数料とは別に音声通話機能解除調停金などの手数料が発生することがあります。あらかじめ契約内容を確認しておくようにしてください。

4月1日に提供が開始されるギガプランはMNP転出手数料がない上に、最低利用期間もなく、解約金に相当する音声通話機能解除調停金もなく、これまでよりも解約するときの負担が軽くなっています。

格安SIMではすでにBIGLOBEモバイル、エキサイトモバイル、y.u mobile、ヤマダニューモバイルなどでも、MNP転出手数料が廃止されることが決まっています。IIJmioもその流れに乗りました。

この調子だと4月にはほとんどの格安SIMでMNP転出手数料が廃止されることになるかもしれません。利用者にとっては喜ばしいことです。

IIJmio