格安SIM比較ウェブ

LINEMO、デビットカードで支払いできると判明

2021年3月17日投稿 2021年3月23日更新

ソフトバンクは2021年3月17日、LINEMOの支払い方法としてデビットカードが利用できることと、プリペイドカードが利用できないことを、問い合わせに対して明らかにしました。

よくある質問には「デビットカードでのお支払いをお申し込みの場合、ご請求情報の開示前にご指定の口座より引き落とされる場合があります」と記載されており、デビットカードが利用できるように読み取れました。

しかしチャットボットに「デビットカード」と質問すると、「LINEMOでは、デビットカードを支払い方法として登録できません」と回答され、デビットカードが利用できないと断言されてしまいました。

そこでチャットで問い合わせてデビットカードが利用できるのかどうか質問すると、「原則としてデビットカードは利用できます。ただしデビットカードの種類によっては登録できない可能性もあります」との回答を得ました。

ついでにプリペイドカードが利用できるのかどうかも質問すると、「プリペイドカードは利用できません」との回答を得ました。こちらはプリペイドカードの種類にかかわらず登録できないようです。

よって3月17日時点ではLINEMOの支払い方法としてクレジットカードとデビットカードが利用できるということになります。今後は口座振替も準備ができ次第利用できるようになる予定です。

所有しているデビットカードが利用できるかどうかについては、各金融機関が公開しているデビットカード利用不可加盟店を確認してください。恐らくPayPay銀行や楽天銀行のデビットカードなら問題なく利用できるはずです。