格安SIM比較ウェブ

楽天モバイルでデビットカードを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

楽天モバイルで使えないらしい、三菱UFJ銀行の三菱UFJ-JCBデビット、三井住友銀行のSMBCデビット、みずほ銀行のみずほJCBデビット、ジャパンネット銀行のJNB Visaデビットカードを試してみました。

楽天モバイル

楽天モバイルで使えるデビットカード

楽天モバイルの公式サイトには楽天銀行の楽天銀行デビットカードとスルガ銀行のSURUGA Visaデビットカードの登録が可能との記述があります。ひとまずこれらのデビットカードが使えるのは間違いありません。

それでは他のデビットカードはどうなのでしょうか。普通に考えれば使えないのでしょうが、名指しで使えないと断言されているわけではありませんし、もしかしたら使えるかもしれません。そこで実験してみることにしました。

三菱UFJ-JCBデビットを試す

楽天モバイルのSIM、三菱UFJ-JCBデビット

まず楽天モバイルで三菱UFJ-JCBデビットを試しました。my 楽天モバイルアプリの「利用料金」から支払い方法の画面に進み、カード番号、カード名義、有効期限、セキュリティーコードを入力し、「変更する」を押しました。

しかし画面には何らかのエラーが発生したため再び試すように求めるメッセージが表示され、登録に失敗してしまいました。楽天モバイルで三菱UFJ-JCBデビットは使えませんでした。

SMBCデビットを試す

楽天モバイルのSIM、SMBCデビット

次に楽天モバイルでSMBCデビットを試しました。my 楽天モバイルアプリの支払い方法の画面で、カード番号、カード名義、有効期限、セキュリティーコードを入力し、「変更する」を押しました。

すると今度は登録に成功しました。まさか登録できるとは思っていなかったので驚きましたが、まだ登録しただけで、メインカードに変更したわけではありませんでした。登録したSMBCカードを選択して「変更する」を押しました。

しかし画面には他のカードを試すように求めるメッセージが表示され、変更に失敗してしまいました。楽天モバイルでSMBCデビットは使えませんでした。登録できるのに変更できないというパターンがあることを知りました。

みずほJCBデビットを試す

楽天モバイルのSIM、みずほJCBデビット

次に楽天モバイルでみずほJCBデビットを試しました。my 楽天モバイルアプリの支払い方法の画面で、カード番号、カード名義、有効期限、セキュリティーコードを入力し、「変更する」を押しました。

しかし画面には何らかのエラーが発生したため再び試すように求めるメッセージが表示され、登録に失敗してしまいました。楽天モバイルでみずほJCBデビットは使えませんでした。

JNB Visaデビットカードを試す

楽天モバイルのSIM、JNB Visaデビットカード

次に楽天モバイルでJNB Visaデビットカードを試しました。my 楽天モバイルアプリの支払い方法の画面で、カード番号、カード名義、有効期限、セキュリティーコードを入力し、「変更する」を押しました。

しかし画面には何らかのエラーが発生したため再び試すように求めるメッセージが表示され、登録に失敗してしまいました。楽天モバイルでJNB Visaデビットカードは使えませんでした。

使えるデビットカードはなかった

カード名結果
三菱UFJ-JCBデビット
SMBCデビット
みずほJCBデビット
JNB Visaデビットカード

私が持っているデビットカードに楽天モバイルで使えるデビットカードは一つもありませんでした。SMBCデビットだけはなぜか登録できましたが、メインカードへの変更まではできませんでした。

以上のことから、楽天モバイルでデビットカードを使いたければメガバンクのデビットカードはあきらめて、楽天銀行デビットカードかSURUGA Visaデビットカードを用意するしかないということがはっきりしました。

あるいはデビットカードそのものをあきらめて口座振替で支払いをするという手もありますが、そうすると月額110円(税込)の手数料が発生してしまうので、なるべくデビットカードを用意したいところです。

楽天モバイル