格安SIM比較ウェブ

LINEモバイル、LINE Pay カードのバーチャルカードでは支払い不可能

投稿 更新 著者 賀来泰史

LINEモバイル社は2020年5月6日、TwitterのLINEモバイル公式アカウントで、LINEモバイルの支払い方法としてLINE Pay カードのバーチャルカードが登録できないことを明らかにしました。

LINE Pay カードとは、LINE Pay社が発行するJCBブランドのプリペイドカードです。バーチャルカードとプラスチックカードがあり、バーチャルカードならオンラインですぐに発行できます。ちなみにポイント還元はありません。

LINE Pay カードはクレジットカードの代わりに、LINEモバイルの支払い方法として登録できます。以前はバーチャルカードであろうとプラスチックカードであろうと登録できるとされてきました。

ところが5月6日にTwitterのLINEモバイル公式アカウントが、「LINE Pay カードの場合、バーチャルカードでは登録できません」とツイートしたため、LINE Pay カードのバーチャルカードが登録できないことが判明しました。

詳しいことは分かっていませんが、5月25日午後8時をもってクレジットカードをひも付けたLINE Payが登録できなくなったことに関連し、LINE Pay カードのバーチャルカードも登録できなくなった可能性があります。

いずれにせよLINEモバイルの支払い方法としてLINE Pay カードのバーチャルカードが登録できない以上、今後はクレジットカードがなければLINE Pay カードのプラスチックカードを発行するしかありません。

しかしLINE Pay カードのプラスチックカードは、申し込みから到着までに1~2週間ほどかかります。すぐにでもLINEモバイルに乗り換えたいときに、1~2週間も待たなければならないとは、困ったものです。